2018-01-01から1年間の記事一覧

「自信がない」自分にさようなら②

前回、 「自信がない」自分にさようなら① - 人生のSWITCH 自分に自信が持てず、何をしても変われなかった私。 そればかりか人に本音を言えなくて、 表面的な付き合いの人間関係しか作れていない、 夫にも、信頼する母にも本音を話せなかった私のお話を、書き…

「自信がない」自分にさようなら①

私は小学生のころから引っ込み思案がひどく、 答えがわかっているのに自信が持てずに 授業で手をあげられない子でした。 そんな自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。 何かできる人になったら自信も持てるよ うになるかもしれない、 と思って勉強や特技を…

秋田唐松神社

2018年12月1日秋田に行きました。 秋田の人は「秋田には何もない」と口々に言うそうですが すごいパワースポットがあったのです! 大仙市の唐松神社です。 入ってみると、子宝や、安産にご利益があるというのがうなずけるような空間でした。 全てを生み出す…

12月9日心に残る

2018年12月9日、とても貴重な体験をしました。 Noh Jesu 1Dayというセミナーに参加しました。 人類が誕生して今までいろんなものを開発してきて、 様々な問題を解決してきたのに、 この世界がまだ幸せとは言えないのはなぜなのか。 人間が生み出した最高の技…

新時代のRe・rise

昨日とてもエキサイティングなイベントに参加しました。 なんと若者とママの変化から世界変えていこう!!という話なんです。 その名も「新時代のRe・rise」 そんな、どうやって?無理に決まってる。 世界なんて大きすぎる話じゃない? 私には場違いな気がす…

いつも変わりたいと思っているのが人間

いつも変わりたい、と思っているのが人間だと思っています。 マンネリが嫌いだから。小さい途切れない変化、進化もいいですが こんなのもいいですよね。大反転! 「人生のどん底からの大反転ストーリー」 http://magazine.noh-jesu.com/archives/7019 このブ…

人が怖い

道で声をかけられると一瞬身構えてしまう、 そんなアクションをしてしまうくらい 知らない人への不信が根強い時代になってしまいました。 家の電話にかけてくるのは友達ではないから何かの勧誘かもしれない、とか 事前に何の連絡もなく玄関のピンポーンとや…

皿洗いと洗濯物干しが仲をこじらせる

パートナーと昔、些細なことで険悪になったことがあります。 皿洗いと洗濯物干しです。 私はお皿を洗ったら、よく水が切れるようにふせて立てかけて置くのですが、 パートナーはお皿をお皿にあおむけに重ねる。当然水が溜まっている。 私は絶対に乾かない彼…

今を決めているのは実は過去だった。

ショックな事ですが、、、 色んなことを決めているのは、今の自分と思ってますが、 実は決めているのは過去の自分だったりします。( ゚Д゚) なぜなら脳が瞬時に過去を引っ張ってくるという癖をもっているから! たとえば 人があまり通らないような通りで道に迷…

しあわせになるためには

幸せになりたい!と思うのは ズバリ現在幸せじゃないからじゃないでしょうか。 幸せになるには何が必要なのか。 それは第一には成就の感覚だそうです。 成就の程度はどうでもいいのです、 自分で「やった!!」という達成感を感じ続けられること。 そういう…

言葉どおりではない気持ち

酒場まぼろし。 チョコちゃんが飲んでいる。 「この前、学生時代の友人が電話くれたんだけれど、酔っぱらっててね。 自分はダメな人間だ、ってこぼしてばかりで、段々この人はどうしたいのかな?って聞 きたくなって聞いちゃったの。ダメな人間から変わりた…

良く見せたい病

いつも、一ヶ月でブログを5本書くのもやっとなのに 3、4日で20本以上書かなくてはならなくなって、 でも不思議と「なんかできそう」と思ってトライしました。 書きたいことや、構想が頭の中にポワーンと浮かんできたので、 いいぞいいぞ! これを捕まえて形…

観点を知ると愛しくなる

時々祖母のことを思い出します。 亡くなる前は少し認知症がはじまっていて、 早朝、まだ寝ている家族の携帯電話にかけまくっては 一人で部屋で寂しいという事を訴えたりしていました。 当時は母が介護に疲れていたので、 私は母の立場から祖母のそんな行動を…

本当の自分で生きる人生②

前回のブログです⇒本当の自分で生きる人生① - 人生のSWITCH 認識技術に出会って、 自分に自信がどうしても持てないのは 自分が何者なのか知らないからだったとわかりました。 人はどうして生まれたのか明確に答えを知らないし、 今どんな状態にいるのかわか…

本当の自分で生きる人生①

赤ちゃんは生まれてしばらく自分では何もできないので お母さんが頼り。 お母さんがいないと生きていけないから、嫌われないように必死です。 お母さんをよく観ているし、お母さんからの影響を多大に受けています。 子供に「片づけをきちんとしなさい。」と…

お母さんて何だろう

お母さんてなんだろう、ふと考えてみます。 子供がいるからお母さんと呼ばれる。そこから「お母さん」になる。 お母さんが何かわからない中、世の中にある「お母さん」像をめざすことになる。 大事な子供のために家族のために、我慢しなきゃならないことがあ…

言葉の背景 キャバクラ バシュエ③

キャバクラ「バシュエ」。繁盛していないけれどなかなか潰れない、不思議な店。 今夜は珍しくお客様来店?ドアが開いた。 「アッ、いらっしゃいませ~。」 「ここ、まぼろし?」 「いえ、バシュエですう。」 「え?場末?」 「違います~。バシュエ!まぼろ…

思考の現実化 キャバクラ バシュエ②

キャバクラ「バシュエ」。繁盛していないけれどなかなか潰れない、不思議な店。 「今日もお客さんこないわね。」 「まあ、飲んでますか。」 「あら、何の本読んでるの?」 「うん、何かね、思考は現実になる、というのが書いてある本。」 「えー、思ったこと…

実は人嫌い? キャバクラ バシュエ①

酒場まぼろしの隣に、キャバクラ「バシュエ」がある。 繁盛していないけれどなかなか潰れない、不思議な店。 客は来ないけれど、やる気満々な5人のキャバクラ嬢たちが今夜も頑張っている。 客が来ないせいか、店の看板になるNO.1ホステスとかいないので 5人…

宇宙と宇宙の出会い

人はみんな考え方が違いますね。 単語一つとりあげても イメージするものは違います。 リンゴといっても赤いりんごなのか、黄色いリンゴなのか。 大きいのか小さいのか、甘いのかすっぱいのか。 考え方が違うのだから、なかなかわかりあえない、というのは …

こんな自分は見せたくない

酒場まぼろし。 常連ノンちゃんは今日は飲んでいない。 「ノンちゃんが飲んでないって珍しいね。どうしたの?」 「マスター、昨日からすごくおなか痛くて、今日も本調子じゃないの。 でも明日、久しぶりに会う友達をここに連れてきて飲む約束してて。。。」 …

イチゴの下にも思いを馳せる

ここからも読めますが前編もどうぞ!↓ 上に乗っているイチゴに思いを馳せる - 人生のSWITCH A: あ!まって! B: どうした? A: なんか、ケーキって、イチゴだけじゃないよね、頑張ってるのは。 B: ん? A: イチゴが注目浴びられるのは、クリームだのスポンジ…

上に乗っているイチゴに思いを馳せる

A: ショートケーキの上に乗っているイチゴをどうとらえるか。 B: 見栄えのいいイチゴが選ばれてあそこに乗ってるんだからやっぱりイチゴのエリートでしょ。看板娘でしょ。 A: そうだよね、あのイチゴたちでケーキの見え方決まるもんね。売り上げ左右するよ。…

考え方の違いが楽しめるようになるには

酒野夫妻はケンカが多い。といっても一方的に妻のツマ美さんがぷりぷり怒っていることが多いのだが。 酒場まぼろし。ツマ美さんと友人。 「うちの人がね、もう寒くなったから扇風機しまおうと思ったらしくて、 羽を洗って掃除してしまってくれたのはありがた…

エスカレーター右を歩く件

エスカレーターの右側は 急いでいる人が歩けるように空ける、は 当たり前ルールなのかと思っていました。 最近は危ないからやめようという声も挙がっているらしいです。 なぜ危ないかというと 歩いて階段を上がる際に高齢者などにぶつかってしまって 落ちた…

みんなそう思ってるはず、はない。

お悩み相談室です。静岡県Fさん、20代女性。 職場で休憩時間に、ある人がみんなにお菓子をくれたので、 別の人がお返しにまたお菓子を持ってきたりするうちに お菓子を持ち寄って食べる、が習慣のようになりました。 あまり普段甘いものを食べない私は持って…

不必要だけど必要な自己否定、ありがとう!

ふと、沸き起こる自己否定の考え。 これほど不必要なものはありません。 私がこの仕事担当しないほうがもっと売れてたんじゃないか、とか 私と関わらないほうが相手が幸せだったんじゃないか、とか 私の子に生まれないほうがこの子はよかったんじゃないか、…

かっこいい八百屋さん

近所の八百屋さんで、処分品の2個入りのアボカドを買いました。 次の日の夜、食べようと思って切ると、食べるところがないくらいの傷みよう。 一応八百屋さんに電話したところ、謝られ、 レシートをお持ちください、と言われたので 傷んだアボカドの写真を撮…

心がよどまない話の聴きかた

友人が夕方、会いに来てくれました。 話しているうちに心の中にしまっていたモヤモヤを打ち明けてくれました。 普段あまりあまりぐ愚痴めいたことを言わない彼女なので 余程たまっていたのかな、と思いました。 愚痴は言ってはいけない、言ってもしょうがな…

ウーマンビズフェスタ2018にて思ったこと

ウーマンビズフェスタ2018へ出かけました。 https://www.women-biz-festa.com/ 起業したい、何かやりたい女性は一杯いるんだな! そしてつながりを求めている。 とにかくすごいパワー感じました。 少しそれますが 仕事を頑張っている女性が流産してしまった…