2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリックス・レザレクションをみて

『心感覚』学んでいると、『マトリックス』のシリーズもとってもよいテキストになる。 錯覚である現実世界、ということが映画でもマトリックスとして表現されている。 ちょっと前、『マトリックス・レザレクション』をみてどうやってトリニティは子ども・家…

nTechマスター1Day第7弾 「宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする」

9月17日に、nTechマスター1Day第7弾「宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする」に参加しました。 とってもとっても興味深い内容でした。 今叫ばれている5大危機(地球の気候変動、持続不可能なSDGs、少子高齢化、貧富格差の拡大、AI問題)を何とかしな…

宗教と政治の問題、実は根本原因は別のところに

安倍さんの事件をきっかけに ふたが開いたように政治と宗教の絡みのニュースが毎日。 今も続いています。 宗教とは何なのだろう、とわからなくなってきます。 でも、思うことは、「●●議員が~~と発言した」「○○議員が教団と関係していた」 と、ある存在の言…

セックスレス妊活

先日、「セックスレス妊活」という言葉を初めて聞きました。 結婚して夫婦の仲も悪くない、子どもも欲しいと思っている、 なのにセックスできないという夫婦が増えているというのです。 色々原因はあるのだと思いますが、現代人はとにかく疲れています。 体…

人類の5つの危機をどうすればいい?

毎日忙しく生きていると自分の目の前しかみえなくて 世界がどんな状況なのか、 よくわからなくなってきますが、 今、結構危機が来ています。。。(>_<) 温暖化などの環境問題による地球破滅の危機、 SDGsが実は持続不可能である危機 AIによる人間尊厳破壊の危…