2024-01-01から1年間の記事一覧

『オッペンハイマー』をみて。そして21世紀の悟り人ノジェスに聴く 映画「オッペンハイマー」をどう観るのか

昨日、『オッペンハイマー』みてきました。 歴史背景などわかった上でみると もっと色々わかるのだと思いますが、みてよかった。 科学者の観点からみた原爆、 アメリカの観点からみた原爆はこうだったんだ、 と感じる場面が沢山ありました。 でも、みた後に…

マーク・トウェイン『人間とは何か?』

昨日読んだ本(マンガ)。『人間とは何か?』 マーク・トウェインが人間は機械だ、と言ったのは 百年以上も前。まだAIもいない時代にすごい。 しかもキリスト教絶対!が色濃い時代に 教えと違うことを言うのはとても勇気が要ると思います。 匿名で発表だった…

『PERFECT DAYS』をみて

2週間前に『PERFECT DAYS』をみました。 毎日が同じルーティンのように見えても全く違う一日。 それを大切に楽しんで生きている主人公が素敵だと思いました。 こんな毎日は確かにPERFECTかもしれない(*^^*)。 でもそれと同時になんとなく切なさも感じました…

「あも歌留多」に感動!!

こんにちは。 今日は感動したことがあってブログ書いてます。 新年のご挨拶、と妹夫婦からいただいた和菓子がすごかったんです。 その名も「あも歌留多」 「あも」とは、昔の宮仕えしていた上級女官(女房)たちの女房言葉で「餅」のことだそうです。 ちなみ…

2024明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!! 2024年は、今まで自分がしてきたことに決着をつける年らしいときき、 年末に時間を取って、 自分が今までしたきたことは、 これからのどこに繋がっていくんだろう、と整理してみました。 …