2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人は自分の鏡

「人のふり見て 我がふり直せ」 本当によくできたことわざだなって思いますが 周りの人は、実は自分の姿を映し出してくれる鏡だったりしますね。 ずっと前、パートナーに 〇〇さんの、こういう部分がとっても嫌なの。 と知り合いの愚痴をもらすと 「嫌だって…

40年以上 人前でしゃべれなかった自分が変わった

人前で意見を言えないことがとても気になっていました。 小さいころから学校でも手を挙げて発表できなかったし、 大人になって意見を言わなきゃならない場面になると ものすごい緊張のせいなのか、わけのわからない涙まででてきて 言いたいことがまともに言…

日本人も日本が好きっていいたい

外国にくらべて日本人は自己肯定感が低い、と内閣府のデータにも載っているように 自分に自信のない日本人が多くいるみたいです。 日本の魅力を知った私はそれがすごく残念です。。 でも日本人が日本は素晴らしい!日本人でよかった!! と愛国心みたいなも…

情報を得るほど失っていく出会いのチャンス

酒場「まぼろし」。 独身女性のノンちゃんと人工知能ロボ酔田氏が 今宵もベンテンビールとポテチのり塩を 楽しんでいる。 ノン「だれかいい人いないかな。。。」 酔田「男なんて星の数ほどいるじゃないか。」 ノン「そうは思えないわ~」 酔田「どんな人が好…

人づきあいが面倒くさくなる前に

今日はお悩み相談室です。 栃木県S子さん30代女性です。 今まで仲良しだった人が 突然態度が変わってしまったというお悩みです。 メールの返事も遅くなって、返ってこないこともあって お茶に誘ってもかわされてしまう。 おかしいなあ。今までと反応が明らか…

達成感のない前進中毒からの楽しい脱出

日本人には完璧主義が多いとか。 私も100%達成できなければ「できていない」に分類してしまうタイプだったのでそうなのかもしれないです。 目標もモリモリ盛り込んで達成できるわけなかろう、くらいに盛り込んでしまうので100%できたことがない、 だからい…

母との本当の出会い②

母との本当の出会い① - 人生のSWITCH←こちらから 母が私のことを思い通りに育たなかったと思っているなんて。 常々、私のことを手のかからない子だと言っていたので 自分は母の望んでいるような子供になっている自負がありました。 でも母の目からは思い通り…

母との本当の出会い①

私は 小さいころから母を喜ばせたくて頑張ってきたように思います。 でも一度も成功した感触がありません。 母は私が何を頑張ってもそんなには嬉しくないみたい。 いつからかそんな風に感じてました。 私の母は裕福でない家庭の出身だったのですが、 田舎か…