2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな悩める人達へも。すごいサイトが現れた!

『nTechの教科書』、ご存じですか? 人間がかかわる問題ならなんでも解決できてしまう最高最強の技術、nTech。 なぜ最高最強かというと、 人間とは、この世界とは がメカニズムですべてわかってしまう技術であることと、 それゆえにすべての問題が起こる根本…

日本人の感情

今日、J1dayというセミナーに参加しました。 日本人なのに日本のことを知らなかった!と気づかされたり 本当の日本を知って大好きになったり、 日本人であることが嬉しくなったり この時代に生まれていることがすごいことだと思える、そんな内容なのですが …

出会いたい心はすごい

今日は暖かくて、こんな日は誰かとランチしたい、と急に思いました。 急だから誰も捕まらないかな、と思ったけれど、OK!と返事くれた友人がいて なんだかとっても嬉しいですね。 誘ってみたら相手の時間が空いていたから会えた、 と普通に考えてしまうと何の…

ほめるゲーム、ほめゲー②

先日ほめあうゲーム、ほめゲーをしました。 上手にほめなくてはいけない!!とプレッシャーで全然ほめゲーが楽しめなかったとこ ろから、楽しめるようになったら 何となく自分の心のブロックが外れたように感じました。 ちゃんとほめなくてはならない、と思…

ほめるゲーム、ほめゲー① 

先日、ほめあうゲームをしました。 これがなかなか面白いのです。 自分にどんなほめ方のパターンがあるのか、 どんなほめられ方が嬉しいのかが浮き彫りになっちゃいます。 こう褒めたら絶対喜ぶだろうと思っても相手が案外喜ばなかったり、 そんなことがそん…

仲間を増やす条件

生物は、アメーバのような単細胞のままでは大きくなり続けられないので、 分裂して細胞をコピーし、多細胞になっていくんだそうです。 だから大きくなって、それに伴って単細胞の時にはできなかったことも可能になるんだ そうです。 人間も、一人の力は限界…

お金=自分でお金は集まってくる?

日本人には多いとも聞きますが、わたしは お金を憎んでいました。汚いと思ってました。 お金持ちは、たいていケチで意地悪で自己中心的だ、と思っていて、 世の中はこんな人たちが威張っていて 弱い、お金のない人をいじめているんだとみていました。 私はそ…