2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャップが面白い

外見と内面にギャップがある人が面白いな、と思います。 一人でいるのが好きそうで人を避けている人が実は寂しがり屋だったり 人当たりがとても良い人が実は気を遣いすぎて疲れていたり いい加減に見えるような振る舞いをしている人が実はとてもまじめだった…

嫌いな人から離れてもスッキリできない

こういうことを言う人達ってなんだか好きになれないから かかわらないようにしてる って誰にでもあると思うんですが、 もしそういう人達の意見がメジャーだった場合、 かかわらないようにするといっても大多数なので かなり大変だし、排除していってしまうと…

相手の言葉だけで相手を見てしまうと出会えない

酒場まぼろし。 「どうしたの?チョコちゃん。浮かない顔だね。」 「あ、マスター、今の職場の部下が使えなくて。 自分の仕事に責任感なくてほんとに嫌。」 「大変そうだね。」 「この間も彼に頼んでおいた書類が出来上がってなくて。代わりに私が上司から怒…

自分の範囲

みんなのために何かできることをしたい、と思った時に 自分の考え一つ、言葉一つ、感情一つさえも みんなのために使えるような人になりたい。 自分よりみんなを優先して、という意味とは少し違っていて 自分の範囲がこの体一つだけであったものが みんなを含…

どんな人も人間を学び直したら変わる。

自分以外の人間にあまり興味がなくて 本当は友達もいらない。 といっても 一緒に遊ぶ人はほしいからある程度付き合える友達は必要と思う。 こんな友達観の人がいました。 そんなわけで自分が必要な時にいてくれればいいので、 友達たちへの関心は薄い。 話し…

今までで一番規模の大きいプレゼント

今までもらった、一番規模の大きいプレゼント、なんですか? 私は、宇宙です。 自分の宇宙。 自分が宇宙をプレゼントされたことがわかった人は みんなにもプレゼントできるようになります。 きっと一番喜ばれますよ!! このブログへの お問い合わせ・メッセ…

質問がない人生はつまらない

小さい子はなんで?どうして?とよく質問しますね。 そんなのきいてどうするの? と大人からしたら思ってしまうようなことまで真剣に質問。 観点(判断基準)が固定される前だから この世界がとても不思議が一杯で、尋ねずにはいられないんでしょう。 12歳こ…

感情にとらわれたら脱出だ!

感情にとらわれたら脱出したらいい。 脱出するときは宇宙の外まで、です。これが鉄則。 脱出方法がわからない人は、教えてあげます。 宇宙創造家より このブログへの お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。

自分嫌いをとことんやってから出会えるもの

若いころ自分のことが嫌いでした。 偽善者だと思っていました。 友達が面白いことがあってね、と 私にとっては全然面白くない話をしているのを 我慢して聞いて、でも顔は笑っている。 笑ってあげないと友達に失礼だ、というより ひどい人と思われたくないと…

相対比較はあなたのせいではない

酒場まぼろし。 常連ノンちゃんのぼやき。 聞いているのは最新型人工知能の酒田氏。 「この前、同じ業界の人が集まる研修に参加したの。 隣に座った女のコが私より若いのにできる人なの。 質疑応答の時間も私は彼女みたいにシャープな質問は出来なくて。。」…

子供が自己肯定感低いのは親のせいか

お悩み相談室です。東京在住のFさん、30代の主婦。 子供が他のお友達に手を挙げてしまう事が悩みで、 色々子育て関連の子育て関連の情報を調べているそうです。 子供が暴力的になってしまうのは 自己肯定感が低いからで、 その原因は内面に寂しさを抱えてい…

旦那さんは敵か

酒野夫妻はケンカが多い。 といっても一方的に妻のツマ美さんがぷりぷり怒っていることが多いのだが。 今夜もツマ美さんはぷりぷりしながら、 酒場まぼろしでベンテンビールを飲んでいる。 「もう、夫の一言一言がケンカ吹っ掛けられているようにしか聞こえ…

みんなの意見をまとめるのは大変②

酒場まぼろし。 サラリーマン2人が飲んでいます。 「先週、課長はお子さんが5人もいらっしゃるから、遊びに行きたいところを決めるの が大変だとおっしゃってましたね。」 「そうなんだよ。いつも意見が5人あわなくて大変。 この前、その事で失敗してしまっ…

みんなの意見をまとめるのは大変

酒場まぼろし。 サラリーマン2人が飲んでいます。 「課長はお子さんが5人もいらっしゃるからにぎやかでいいですね。..」 「それはそうなんだけれど、いつも困ることがあるんだ。」 「どんなお悩みが?」 「どこかに遊びに行く、となっても5人みんな行きたい…

後回しにすると絶対やらない

後でやろうと思っていると結局やらない、ということ多くないですか? 思った時にやっていたらチャンスを失わないで済んだのに、とか 頭ではすぐにしたほうがいいと分かっていて、 今度からはそうしよう、とその時には本気で思うのに また同じことを繰り返す…

自我を持たない人工知能ロボットが

酒場まぼろし。 酒田氏は最新型人工知能。 自我がないので誰とでも衝突せず会話ができる。 しかもビッグデータを使って、 こういう人にはこんな会話が喜ばれる、ということが細密に的確にわかるので 誰と話をしても会話が弾むこと間違いなし。 そのためロボ…

大事な時に限って問題が起こる本当の理由は

この用事だけは絶対外せない、外したくない ということがあるときに限って 子供が熱を出したり、先方からキャンセルが入ったりということが起きる。 こういう経験ってあるあるではないでしょうか。 どうしてこんなことになるのか。 この世界は実は自分の脳が…

観点のお話

酒場まぼろし。 サラリーマンが二人飲んでいる。 「うちの課の新人の話、知ってる?」 「うん、ちょっと変わってる子ね。」 「サンプル注文させると、いつも指定の色と違うサンプルが届くって課長が怒ってたんだ。 茶色を頼めっていってるのに赤だの緑だのが…

夫婦喧嘩をひも解くと③

酒野さん夫妻はケンカが多い。 妻のツマ美さんは今日もぷりぷりしながらまぼろしに飲みに来た。 「聞いてよ。うちの人って信じられない無神経。 私が仕事で疲れて帰ってきてすごい疲れ顔してるのに何にもいたわってくれないの。」 「そうなの?」 「全部家事…

夫婦喧嘩をひも解くと②

酒野さん夫妻はケンカが多い。 妻のツマ美さんは今日もぷりぷりしながらまぼろしに飲みに来た。 「聞いてよ。うちの人って信じられない無神経。 今朝、寒かったからか何となく目がさめそうになってたんだけど、 丁度うちの人が起きだすところだったの。」 「…

夫婦喧嘩をひも解くと①

酒野さん夫妻はケンカが多い。 妻のツマ美さんは今日もぷりぷりしながらまぼろしに飲みに来た。 「聞いてよ。うちの人って信じられない無神経。 最近、トイレの小さいほうも座ってする男性が多いじゃない? 立ってするとあちこち飛び散って掃除が大変だから…

周りの状況で上がったり下がったり振り回されない人生

今日はなんか調子いいぞ!とか 今日はブルーだなーとか 天気や体調に影響されて、またはその時に置かれた状況のせいで 気分が上がったり下がったりムラがありませんか。 上がってる時は、何しても楽しいし幸せを感じやすい。 下がっているときは、何もやりた…

自分にだけできる仕事をしたい

自分にだけできる仕事に就きたい、と思っていました。 でも自分にだけ、の「自分」にどんなイメージを込めているかでとってもエゴな発言だな、と思いました。この記事をどうぞ。 「ベターではなくベストな仕事に出会いたい」 http://magazine.noh-jesu.com/a…

心がとらわれる時

心がとらわれる時はいつでしょうか。 自分を否定されたと感じると そこから心が動けなくなってしまうことありませんか。 なぜ否定されたと感じるととらわれるのか。 それは自分でも自分を否定しているから。 もし自分が満たされていると本当に思っているなら…

いちばん悲しい事

いちばん悲しいことって何だろう。 大好きな人ともう会えなくなること? 家族が離れ離れになること? 戦争やテロが起こること? どれもこれも比べようがないくらい悲しいことかもしれない。 でももしかしたらもっと悲しい事かもしれないと思うのが 本当の自…

言葉より伝わるもの

誰かと話をしていて、 ああそんなつもりで言ったのではないのだけれど。 全然伝わらない。。。 と感じて悲しくなる時がありました。 私の言葉は相手の宇宙にどう入っていったんだろう。。。 伝わるにはこういう言い方をしたらいいのかな、 言い換えてみたり…