2019-01-01から1年間の記事一覧

感動の大阪令和維新Re・riseフェスティバル♥

8/25に行われた「大阪 令和維新 Re・riseフェスティバル」 へ参加してきましたが、ものすごく感動しました。 「人づくり、関係性づくり」がテーマの 「リライズムーブメント」が大阪では一番盛んで、 リライズ協会がすでに3つ出来上がっています! この人た…

アルキメデスの大戦

私のお気に入りの映画『永遠の0』は 日本人なら一度はみて欲しいと思う映画ですが、 これを撮られた山崎監督の、『アルキメデスの大戦』が今上映中です。 これ、すぐ観に行きましたが、すごく感動しました。 表の主人公が「櫂」だったら 裏の主人公は田中泯…

何度でもあきらめない日本人

何度でもあきらめない。 それが日本人だったりする。 そして私も日本人。 本当は愛し合いたい人達ばかりなのに 愛せないようにさせてしまう原因がある。 それは誰もが持っている「脳」機能にある。 脳を使って考えるのが当たり前になっている私たちだから 心…

こんな出会いがしたい

友達と話していて、どんな人と出会いたいかという話になりました。 私はお互い「あなたに出会えてうれしい!!」 と感動の涙を流すような、 アツイ(暑苦しい?)出会いがしてみたいです。 そしてもう一つは 自分や、自分の人生を資源というならば、 それを…

明日生きられないとしたら

古市佳央さんが東日本大震災のあと被災地に行かれたお話を聴きました。 夫を背中で見送ってしまった妻が、 その後夫が津波で流されてしまい、 どうして笑顔で行ってらっしゃいと言えなかったんだろう、と。 お母さんに勉強しなさいと言われて 口を利かないま…

時代が切に待っている答えがある!「令和哲学チャンネル」No.18

すごすぎてまた紹介せずにいられない「令和哲学チャンネル」です。 2019年、令和哲学者Nohさんはアメリカに行かれて、 シリコンバレーで行われた、 テクノロジーとスピリチュアルを融合させようという 国際的な歴史あるカンファレンスに参加されました。 そ…

ワクワクSNS3.0だぞ!「令和哲学チャンネル」No.15

大好きな「令和哲学チャンネル」、またまたご紹介したいです。 今度はSNS3.0のお話です。 ネットが普及して、SNSができて、誰とでも望めば交流できる時代になりました。 匿名でつながる、本名でつながる、でも深く繋がれている気がしない。 これが今のSNSの…

本質が知りたいかたへ「令和哲学チャンネル」No.13

Nohさんの「令和哲学チャンネル」とても勉強になります。 日本という国の本質に触れることができたのも、日本を愛してやまない Nohさんの存在が大きいです。 この動画は先日Nohさんが渡米して色々な人や施設を訪問された際のものです。 私はこの動画の中で、…

誕生日なのに自分は後回しの母。

明日は実家の母の誕生日なのに 「明日、こっちこない?デパートに入っていた靴屋さんが閉店するから すごいセールしているの。靴を一つ買ってあげる。」 年とって何もほしいものはない、という母ではありますが お祝い、感謝するのはこちらなのに なんで私に…

出来たところを喜ぶ癖をつけよう

日本人に多そうな特徴として できたところよりも、できていないところを発見するのが得意 !! 私もまさにこれをやってしまいます。できないところだけ目に入り、 できているところを スルーしてしまうのです。 だから全く達成感を感じない上に、できていな…

今日のほめゲー!

今日のほめゲー参加してくれたのは 私の友人と、 当日思いたって 申し込みをしてくださった方でした。 どうもありがとうございました!!異業種交流会でもあったのに、名刺交換をするのを忘れました 初めてのお店を使ったのでお店の中のルールがよくわから…

ほめゲーへの思い

ほめゲーは建前コミュニケーションを撲滅しよう!とNoh氏により開発された すごいゲーム。 何がすごいかといえば、 自然に誰とでも深い会話になり、 自分の思い方の癖なんかにも気づけたり、 表現力、傾聴力etc.がレベルアップするんです。 ほめゲーは初めて…

出会う人から自分の課題をみる

出会う人は自分の鏡とも言いますよね。 それが実感させられるときがあります。 出会って話していると、自分と悩んでいる事が似ていたりとか、 今までの人生で気にしてきたことが重なっている!と感じることがあります。 1人ならそれで終わるのですが、 出会…

活かしあうチームプレー

Aさんというリーダーシップを取りやすい人と Bさんという、これまたリーダーシップ取りやすい人が二人で商談に入った時。 いつもは別々の土地にいる二人なので、 一緒に商談に入ることは今までなかったのだけれど、初顔合わせになりました。 Aさんはエネルギ…

尊厳ファミリーリライズ協会のイベント

7/28に「尊厳ファミリーリライズ協会の」イベントがありました。 私は参加できなかったのですが、これもかなり盛況だったようです!!(*^-^*) メンバーの変化のストーリーを聴いて、 関係性、家族についておしゃべりしたようです。 リライズムーヴメントは、…

みんなの心が磨かれる、あたたかく優しい場~キラキラ女性講演会②

キラキラ女性講演会に参加した時に感じたこと。その②。 コーディネーターで大会実行委員長である、古市佳央さんという方が、 この方も16歳の時にバイクの事故で全身火だるまになってしまい、 顔と手に大やけどを負ってしまうという体験をされています。 そこ…

逆境は次の変化のために来る、必然のステップ~キラキラ女性講演会

今日、キラキラ女性講演会に参加しました。 7人の女性が登壇して、自分の変化の話をしてくれました。 どの人も、すごい辛い幼児期をすごしたり、病気になってしまったり、 愛する人を失ったり、人間関係に苦しんできたり すごい経験をくぐり抜けてきていて、…

人間関係うまくいかないのは、人間が機械だから

人間関係が難しいと感じる時はどんなときですか? 私は疎通できていないと思う時です。 相手が聞く耳を持たない態度だったり、 言葉が受け取ってもらえていない、と感じて会話が成り立たないと思う時や、 反対にこちらが反応したくない、と思う時もあったり …

重たい、と思われる気持ち

重たい、という言葉が悲しく感じる時があります。 昔ボーイフレンドに言われた言葉、「気持ちが重すぎるんだよ」 私の「好きだという気持ち」を相手が負担に感じて 「重たい」と思われていたことにショックでした。 でもチャランポランな人だったら、 私の気…

キラキラ女性講演会へ

今日はこちらの会にいってきます!! ameblo.jp 頑張っている女性はそれだけで周りに元気を与えてくれますよね。魂がこもったスピーチは受け取る側の魂も震えさせます。それだけ「本気」の力ってすごいんだな。 「まじめ」な話や「真剣」になることが「重た…

大阪へのあこがれ

大阪へのイメージ。 元気! 商人! 大阪弁! オチがないとだめ! しかし私は どちらかと言うとおとなしい! ひっそり自営! ですます調! ボケも突っ込みも難しい! という人だったので大阪に行っても どこもかしこもきらびやかで派手で どこに行ってもなん…

自分の力は隣の誰かの可能性を開かせるために

どんなにすごい力を持った人がいても 1人では出来ることが限られています。 ひとりひとりは無限の可能性をもっていても、 その可能性を開かせるのは周りの人の力が大きいと思います。 自分の力は隣の誰かの可能性を開かせるために使う。 そんな美しい関係性…

やばい、が口癖はやばかったけど

ネットで「やばいが口癖の人の心理学」というのを見つけました。 そういえば最近私もつい、やばい!と言っているな、、、。どんな心理だというのかな。 まず「やばい」は、若い人が「すごい!」という気持ちを表すのにも使われると。 その使い方は知っていま…

どんなところが好き?

また子供の話。 ママは自分のどんなところが好きか、ときいてくるので、 もう、こういう風にストレートに聞けちゃう子供ってすごい♥と思いながら 「全部だよ。笑っても怒っても泣いても意地悪しても大好きなんだよ!」 といつも通り答えると、安心した顔のニ…

5歳の伝えたい気持ち!

子供の話。 ある夜、夜寝る前に「たくさん言葉を覚えたいんだ」と話してくれました。 最近カタカナやひらがなを読めるようになってきたので 楽しくなってきたのかな、と思って聞いていました。 次の日、お昼にラーメンを作って「ごはんだよ!」と呼ぶと 「マ…

相対的貧困というのを初めて知った

あるNPOの説明会に行ったときに 初めて「相対的貧困」という言葉を知りました。 衣食住の確保が困難な状態の「絶対的貧困」にたいして、 衣食住はたりているが、みんなが一般的に享受しているものができない状態が 「相対的貧困」というらしいです。 たとえ…

楽しくやっていたら上手くいく

最近思うんです。エネルギーが繋がっているんだという事。 毎日毎時毎分毎瞬、新しいエネルギーから始まっている気持ちで 目の前のことに楽しく没頭しているだけで、 プロジェクトのどこかに結果が出たりするんです。ホントです。 自分がやらなきゃ、結果出…

認識が変わったら、口内炎ができないようになってる

ふと気づいたのですが、 最近、口内炎ができないようになったんです。 昔はよく口内炎になりました。 しょっちゅうできるので、特別なことではなく当たり前、 というか口内炎ができるのがMY習慣のようになっていました。 それと体力的に無理しすぎると体の調…

思いどおりに生きたい②

この現実が自分だけの宇宙だと思えるのには、 ただそうだと思い込むだけでは難しいですよね。 だって、自分が死んでも太陽も月も地球もそのまま残っていると思うでしょう? 本当は自分が死んだら太陽も月も地球もみんななくなります。 自分の宇宙なので。 こ…

今日は自己変化するゲーム、ほめゲー♥

今日はほめゲーをしました。 やればやるほど心がオープンになっていく不思議なゲーム。 初対面でも 深いコミュニケーションが自然にとれて 長年よく知っていると思った人とでも 知らない一面に出会えるゲーム。 これ、家族や会社や学校で広まったらいいのに…