2019-07-26から1日間の記事一覧

今日は自己変化するゲーム、ほめゲー♥

今日はほめゲーをしました。 やればやるほど心がオープンになっていく不思議なゲーム。 初対面でも 深いコミュニケーションが自然にとれて 長年よく知っていると思った人とでも 知らない一面に出会えるゲーム。 これ、家族や会社や学校で広まったらいいのに…

愛したいのに愛せない理由

何処かで聴いた話。 虐待された子供の名前に多いのが「愛」だそうです。 名前に「愛」の字を入れるほど 愛情いっぱいもらってこの世に出てきたんだな、と感じます。 それなのに虐待されてしまうなんて悲しいです。 親も本当は愛していたし愛したかったはず。…

不安1を消すには、楽しさ10が必要!

胎内記憶の第一人者であられる、池川明先生のお話を講演会でお聞きした時に お母さんが不安な気持ちになることを こんな例えでお話くださいました。 先生が話された正確な言葉でないかもしれませんが、要約すると 不安になった状態をレベル1とすると、それを…

イボへの新しい解析

いつの頃かわからない間に腕に小さなイボが発生していました。 醜いものができてしまった、と思ってなんだかとてもショックでした。 でも子供が、小さなイボを見て「イボちゃん」と嬉しそうによび始めました。 そしてこれは自分の分身だから、ママはとっちゃ…