2021-01-01から1年間の記事一覧

本当の和

日本の知らない日本 和というと有名な聖徳太子の「和を以て貴しとなす」という言葉ですが、この言葉のイメージは調和や多様性を認め合おう、という意味にとらえがちですが、実際、多様性を認め合って調和をつくることは難しいです。違いがあるのは当然だから…

それしかないのにそれがなかった致命的な700万年間

「それ」しかないのに「それ」がない。 これは致命的。 それってなんだ? それがわからなかった700万年間人間は争い続け、苦しみ続け、色々な問題を解決しようと頑張ってきたのですが、 「それ」がなかったから誰もが平和を望んでもかなわず、誰もが格差…

意思決定できる日本へ。

日本では、よくあることですが ある機関に問い合わせをしても、決定的な結論を聴けず、 あっちにたらい回し、こっちにたらい回し、のようなことが起こります。 上の人に聞かないと返事できない。 意思決定に時間がかかります。 今のスピード時代に、意思決定…

出る杭は打たれる日本の真価

先日の、2021年ノーベル物理学賞を受賞された 真鍋さんの記事をみて、 受賞のうれしさとは別に、悲しい気持ちにもなりました。 blogos.com それは、「周囲に同調する能力がないから日本に帰りたくない」という発言です。 日本を出て外国で暮らす日本の方…

お千代さんにみる日本女性の偉大さと涙

先週の『青天を衝け』で、 渋沢栄一さんの奥方のお千代さんが コレラにかかってなくなってしまいました。 え、こんな風にあっけなく??とショックでした。 お千代さんの一生に、 日本女性のすごさと涙を感じました。 栄一と結婚したと思ったら、 栄一は自分…

日本が変わる予感がする、国際カンファレンスの交流会

昨日の国際カンファレンスの交流会、 すごい人数参加していてびっくりしました。 ゲストがNohさん、城さん、美妃さんと豪華でしたからね。 Nohさんはいつも日本の可能性を語ってくれて 当たり前のように思ってしまうけれど、全く当たり前ではない。 反日教育…

BTSをはじめてみた!

わたしは、情報を幅広くとれない人で、 本当に芸能人の名前を知らないほうなのですが、 「BTS」という名前はよく聞いていました。 私が知るくらいだから超有名! でも見たことなかった。 それが、今日調べものしている時にニューストピックに出てきたので、 …

心がスッキリするデジタルリーダーシップ!

9月に後半だけ再受講した、 JeiGridのデジタルリーダーシップ研修で大きな学びがありました。 みなさんは宇宙と自分を比べてどう思いますか?宇宙に比べたら自分なんて小さな存在だな、、、と思いませんか? 私も昔は宇宙に比べたら自分の悩みなんてちっぽけ…

平九郎の死

『青天を衝け』を毎週楽しみにみているんですが、 このまえは、悲しかった。 栄一の養子・平九郎が壮絶な死を遂げて、さらし首になってしまったのです。 官軍と戦っていたのが、自分もたまに河原に遊びに行ったことのある飯能、 一人になって逃げこんだとい…

自分が商品になる時代!Nohさんと出会うと賢くなっていく(笑)

今日は、21世紀の悟り人、令和哲学者ノ・ジェスさんのことを書こうと思います。 Nohさんと出会って、私は昔に比べてものの見方が深くなった気がします。 (自分で言うのもなんですが) 前よりも、問題の原因に意識を持てるようになったと思います。 例えばこ…

タイミングを読む力もリアクションもものすごいNohさん

物事にはタイミングがある。その時にとるべきアクションもある。 家事をやっていると良く思うのだけれど、 今、やらないと意味がない、というタイミングがある。 たとえば いまコメをといで炊かないと おかずが出来上がるタイミングと合わなくなって、おいし…

東京五輪、「最悪のやり方、最高のやり方」徹底討論 by令和哲学カフェ

毎晩みてると、頭良くなる。出るともっとシャープになる。 と評判の令和哲学カフェですが。。。。 確かに昨日の令和哲学カフェはすごかったです。\(^o^)/ 「東京五輪を開催すべきか、しないべきか」 で分かれてディベートしていました。 その論理のキャッ…

学んでも答えがわからない今の学問

99.9999.....%と100%は似てるけど全然違う!! というのを納得した令和哲学カフェ第3期初日。99.9999.....%と100%ってほぼ同じことだと思うけど それがどうしたの?って思いますか? カニが99.9999....%入ったカニカマなら、もはやカニ100%といってもいい…