学んでも答えがわからない今の学問

99.9999.....%と100%は似てるけど全然違う!!

というのを納得した令和哲学カフェ第3期初日。

99.9999.....%と100%ってほぼ同じことだと思うけど

それがどうしたの?って思いますか?


カニが99.9999....%入ったカニカマなら、もはやカニ100%といってもいいじゃない、
くらいのレベルだったら、確かにどっちだっていいですが(笑)。

 

f:id:mukara:20210529020719j:plain



けれど、学問が。。
人間が何なのか、何のために生きるのかを知るための、そして
人間により良い人生をもたらしてくれると思っていた学問が
全部99.9999....%の側だったら。


計算すればするほど数値がコロコロ変わっていってしまう99.9999....%は、
学問にたとえると、やってもやっても

確かな答えがわからない、軸が定まらないということだなあ、と思いました。

考えてみれば、数学は学べば学ぶほど1というものがわからないといい、

心理学も学んでも学んでも心がわからないという。

なるほど、

すべての学問が究極の根っこのところはわからなくて曖昧なままになっている。

これはショックなことです。。わからないものを人間は学び続けているの?


いやいや、どの分野も今までわからなかったことが

少しずつ明らかになっていることだってあるじゃないか、

いつかはすべてがわかる時も来るんじゃないか?

と反論されるかもしれませんね。


でもそれは

限りなく100%に近づけるかもしれないけれど、

しょせん99.9999....%の域を出られません。

そうなってしまう決定的な理由があるのです。
そして100%の完全学問(=令和哲学)と比較することで
99.9999....%の学問の限界が明らかになっていきます。


夜な夜な令和哲学カフェ3期を見ていたら、ヒントが来るかもしれません。
令和哲学者Nohさんは毎日ショックを入れますよ!と言ってましたし。(*^^*)

令和哲学カフェのサイトはこちら

reiwaphilosophy.com

 

ブログについての

お問い合わせ・メッセージはこちらからお願いします。