93歳元特攻要員、山崎さん。

先日、93歳の元特攻要員山崎さんのお話をききました。
とてもとても貴重な時間でした。

 

本やネットで、当時の日本人が一丸となって戦ったということを知っていたけど、

本当に戦争時をくぐり抜けてきた人の口から

「心を一つにして戦った」

「日本が危ない。全員ががんばらなきゃならないという気持ちになった」

と聞いたら、もう涙が出て止まらなかったです。

 

「私は死ななきゃならなかった」という言葉は、

現代日本人からみたら理解しにくいけれど、

今の考え方で聞いたら絶対わからない。

 

山崎さんの話をきいて、

私は小学生の時に祖父に

「また戦争になったらおじいちゃんはどうする?」と何気なく聞いたら

「また戦いに行くよ。」という答えが間髪入れず返ってきて

困惑した時の事を思い出した。

今なら祖父の話を不思議がらずに聴けるのに。

 

山崎さんは特攻に志願した時17歳。

終戦も17歳で迎えたとおっしゃってました。

新聞で日米の経緯をよんで

「これなら戦わないとならない」と思った、と。

こんなに若くても、昔の人は、自分というエゴを超えて、

家族が自分、日本が自分、というところから物事を考えられていたんだな、

と山崎さんにサムライの姿をみました。

 

お元気なうちはまたお話をしてくださるということで、

ぜひその機会には沢山の人に聴いてもらいたいです。

 

山崎さんのインタビュー記事
https://note.com/omotenasi8/n/n9d68f9ac725b

 

この日のお話は
Youtubeからも視聴可能です。是非たくさんの人に聴いてほしいです。
https://youtu.be/spLZ5KFw8mw

 

f:id:mukara:20190425010849j:plain