2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実の格差をどう埋める?完全学問

誰もが、うつや自殺、殺人、戦争が 世界中からなくなればいいと願っているのに、 現実は正反対。 誰もが可能性を爆発させて、生まれてよかった! と思える人生を送りたいのに 現実は一人一人の尊厳が守られていると言えない。 人間を幸せにするためにあるは…

耳や目に見えない銃を構えている

14年前の秋葉原の無差別殺傷事件の犯人の死刑が執行されたというニュースを見ました。アメリカでもちょっと前に銃の乱射事件がありました。今は誰でもちょっと条件が変わればあのように事件を起こす側になってしまう時代と思います。 今はみんな心に余裕が…

自分を人間と認めてほしいというAIが現れた。無用者階級の危機

人工知能AIが人間の知能を超える転換点が 「シンギュラリティ」といわれています。 シンギュラリティがくるとされているのが2045年です。 私たちの生活がどうなるのかというと、 発達した知能によって、 人間の体はすべて解明されて、 臓器も人工でつくるこ…

安倍さんの死から日本を深める

安倍さんが2022年7月8日に 突然、銃撃事件でお亡くなりになって、本当に驚きました。 安倍さんを特に支持していたわけでもない、 政治にもどちらかというと諦めや 無関心に近いものを持っていた私ですが、 なんだかものすごくショックでした。 何日かたって…