耳や目に見えない銃を構えている

14年前の秋葉原
無差別殺傷事件の犯人の死刑が執行されたという
ニュースを見ました。
アメリカでもちょっと前に銃の乱射事件がありました。

今は誰でもちょっと条件が変われば
あのように事件を起こす側になってしまう時代と思います。

今はみんな心に余裕がなくて
無意識に人の話なんか聞きたくない。
めんどうくさい。

耳に、見えない銃を構えていて
誰かが話そうものなら
「うっせえ!だまれ!」とバーン!

目にも、見えない銃を構えている。
常に周りが敵じゃないか、
自分をだます相手じゃないかどうか見張っていて
話しかけてこようものなら
「声かけてくんな!」と発砲する。

 

 

顔は笑顔かもしれないけれど
撃ち合って傷つけあっている。
誰もわかってくれない、と孤独になって
誰も信じられなくなって

でもこのままでは
誰もいなくなってしまいます。

私もかなり傷つけたと思うし、傷つきました。
でもこれは本当の人間の姿ではないと
今はわかったので
皆が武装解除できるようにしたいと思う今日この頃です。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージはこちらからお願いします。