2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことは自分が一番分かっていると思っていた私の話②

自分のことわかっているつもりだったのに 全く何もわかってなかった!ということがわかった話の続きです。(ややこしい) 自分のことをよくわかっていたつもりでいた私は、 まさしく、認識技術でいう所の自分の考えに固定されている状態でした。 それまでは…

自分のことは自分が一番分かっていると思っていた私の話

「自分のことは自分が一番分かっている」とたまに使いますね。 何気なく使っていたけれど、実は正反対の場合がほとんどじゃないかな、 と思ったりします。 そう、自分のことは自分が一番わからない、です。 以前の私は自分のことを自分でわかってると思って…

どうして相手の反応にふりまわされてしまうのか

酒場まぼろし。 常連客のノンちゃんと石蔵さんが飲みながら会話の最中。 会話、といっても聞こえてくるのはノンちゃんの声ばかりである。 実は石蔵さん、 苗字の通り「石の蔵」だから重たそうなイメージだけど 何が重いかというと口が重い。 一方、会話が弾…

コミュニケーションはほとんど思い込み

酒場まぼろし。 ノンちゃんが今宵も一人のんでいます。 「マスター、ちょっと聞いて!! 飲みたいねって何回か言われたから 誘うと、あ~!ごめん!先約が入ってる、って いつも断ってくる友達がいるんだけどさあ、、、。 今日もそうだったの! 何回もやられ…