2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことをまた始めたい

子供の頃は日記を書いたり物語を書いたり 書くことが好きなほうだったのに いつの間にか面倒くさくなってしまいました。 どうして面倒くさくなったかというと 自分の感情をスキップしてやり過ごしてしまう事が多くなったからかもしれないです。 高校時代まで…

私じゃなかったら良かったかもしれないの考え

なにか達成したい!!という時に 一番効率的によい結果を得たい!と思うのは、 今の、効率を重視する世の中では当たり前な考えかと思います。 だからなのか、抜擢されても よーし、やったるぞ!とチャレンジせずに 私がやらないほうが上手くいくかもしれない…

封建時代は今も健在

封建時代、王さまが絶対だった時代。 王様の命令に従わないと殺されてしまう時代。 ○○しないと命はないぞ、という暴力で集団まとめあげ 秩序をつくっていた時代。 昔は大変だったのね、、、と思ったあなた。 今も封建時代は健在なのです。 しかも家庭の中に…

この世界は何もわかっていない!

今日聞いた話は、う~ん確かに!と思いましたよ。 この世界は何もわかっていない、と。 医療は病気が何なのかわかっていない、 物理学は物質が何なのかわかっていない、 心理学は心が何なのかわかっていない。 なぜわからないのか。 それはすべて「ある」が大…

「自信がない」自分にさようなら③

前回まで 自分に自信がなく頑張っても達成感を得られない、自分を認めてあげることができなかった私。自信のなさから人からどう見られるかを気にするようになり、表面的な人間関係ばかりをつくってしまいました。夫にも家族にも誰にも本音が言えず孤独だった…

感情を感じられない涙

感情的ではない人は 心が静かに落ち着いているんでしょうか。 そういう人もいるかもしれませんが 感情を出すことはタブーだと思っている 人もいるかもしれません。 また、何に対しても心が動かないから、 感情的になれないという人もいますよね。 感情的にな…

感情を育てる年

今年の1月ももう半分過ぎてしまいました。 今年は感情を大事に育てたいと思っています。 感情って意識せずに出てきてしまうものなので やっかいだな、とか 感情を出すのはあまり良くないことだ、と思っている人もいますよね。 私も自分の感情をキャッチする…