感情を感じられない涙

感情的ではない人は

心が静かに落ち着いているんでしょうか。

 

そういう人もいるかもしれませんが

感情を出すことはタブーだと思っている

人もいるかもしれません。

 

また、何に対しても心が動かないから、

感情的になれないという人もいますよね。

感情的になれないから自分は薄情者か、どこかが欠落してるんじゃないか、

と思っている人がまわりにいたら、それは違うよ、と言ってあげてください。

 

感情を感じることができないのは薄情なのではなくて

感じることを切ってしまっているから。

奥底に隠してある感情を感じてしまったら、生きていけないから。

無意識で切ってしまっているんです。

 

f:id:mukara:20190121005156j:plain



たとえば

感情に気づかないように忙しく動き回っている人たちがいます。

日本人には多いようです。

前進することしか考えていないから、「前進中毒」といったりします(笑)。

前進中毒の人は止まらないでエネルギッシュに動くので

ポジティブに見える人もいると思いますが、

ポジティブとかじゃなくて

止まったら何か感じてしまうかもしれない。

それが怖いから

感じないようにポジティブに動き続けて

いるのかもしれません。

前進中毒にならなければならないほど、

心の奥が傷ついているから

二度と感じたくないのかもしれません。

 

見えているところだけだと

本当に人間のことってわかりません。

奥にはたくさん涙を抱えているかもしれないんですよね。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。