2019-06-29から1日間の記事一覧

鉄の意思

占いで、今年後半の運勢を見ました。 今、達成したい大きいプロジェクトを持っているので 私の星座が「鉄の意思」を持っていると書かれていたのが ちょっと嬉しかったです。 そういえば、別の占いでもいつか 山羊座の夢はかなう。なぜなら達成するまでやり続…

相手が変化したらいいのにと思ってしまうわけ

人を変化させることは中々できません。 それなのにあの人が変わったら状況が変わるのに! と思いがちなのが人間。 でも変えられないのでモヤモヤするんですよね。 「あの人」を問題視している自分の認識を変えるのが一番早い変化の方法ですが。 どうして自分…

感情を感じない不自然さ

子供は面白いな、と思います。 さっきまで仲よく遊んでいたらいきなり仲間外れにしたり。本気で喧嘩したり。 感情が自由に動き回っています。 3人の男の子が遊んでいました。 2人が「俺たちは5歳だ」と肩を組んで歩きだしたので もう1人も一緒に肩を組もう…

心が開けないクローズな私の友達作り⑤

友達つくるには観点をしるべし! 観点に興味を持ち始めて、まずセッションして出てきた自分の観点をみつめてみると、、、、。 自分が同じ観点の中ばかりをぐるぐるしてきたんだなあ、という事が良く見えました。 無意識を意識化する必要があるのはこのせいな…

心が開けないクローズな私の友達作り➃

そのころ、プロジェクトに加わりそこの仲間たちができて、みんなもセッションを受けたことがあるので話を聴くとなんとまあ、自分はまだマシ??、と思えるくらいの重く暗いスイッチの人もいるのでした。私がそのスイッチ入れられてたらもう、生きていけない…

心が開けないクローズな私の友達作り③

「自分を知らないと他人を知ることができない」 自分は自分の何を知らないんだろう。 結構占いとか、心理学的なものを調べて、 自分のことを「〇〇な人間」とわかっているつもりでした。 でも知らないとすると、いつからクローズな人になったのか知らない。…

心が開けないクローズな私の友達作り②

私は生まれつきクローズだったのか? いやいや、そんなわけないですよね。 赤ちゃんの時は真っ白なキャンバスで生まれてくるのだから。 じゃあいつクローズになったのか。 わからないけれど自分がオープンにならなければそういう友達はできない。 どういうの…