心が開けないクローズな私の友達作り⑤

友達つくるには観点をしるべし!

観点に興味を持ち始めて、まずセッションして出てきた自分の観点をみつめてみると、、、、。

自分が同じ観点の中ばかりをぐるぐるしてきたんだなあ、という事が良く見えました。

無意識を意識化する必要があるのはこのせいなんだな。

意識でクローズな自分をオープンにしたいな、と思っていても

じゃあ人の沢山いる場所に慣れよう、とパーティに足繁く通っても

少しは人に慣れてオープンになれるかもしれませんが、

根本的にクローズが変化して解決するわけではないんです。

 

むしろ奥の無意識にある、

クローズになった原因の感情だったりが癒されなかったら

いつまでも根っこは変われないので結局基本クローズなまま。

 

この、根っこの感情をどうやって癒すのか。

そのために認識技術を使う必要があったんだな、、、。

全てが納得な感じで、私自身は観点からだんだん自由になってきました。

 

f:id:mukara:20190629212105j:plain

 

そして不思議とだんだん人と出会いたくなっていきました。

自分の中にあるしくみを相手の中にも見つけて

すごく共感できるようになってきたのです。

今まで絶対自分とは合わないと思って避けてきた人たちにも興味津々。

そういう人達にも私と同じく苦しみ悲しみ、

葛藤の中で生きているんだという発見があるんです。

そんなことを発見した時ってこんなに感動なんだ!という事も初めて知りました。

 

そしてこんなうれしいことを言ってもらえた時がありました。

「誰にも話したことないんだけれど、あなたには話してもいい?」

 

そして人に合わせるコミュニケーションしかできなかった私が

「相手は深いところではもしかしたらこれを言ってもらいたいんじゃないか?」

と思いついたり

「今、自分の気持ちを伝える時なんじゃないか?」

と考えて発言してみようと思うようになりました。

 

自分は友達作りが下手だな、とか

自分みたいな性格では人と付き合っていくのは無理だろう、とか

クローズになっている人がいたら安心してもらいたい。

それは元々そうだったわけではないし、いつからでも変化できるし

友達作りは始められるので!!

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。