こんな自分は見せたくない

酒場まぼろし

 

常連ノンちゃんは今日は飲んでいない。

「ノンちゃんが飲んでないって珍しいね。どうしたの?」

「マスター、昨日からすごくおなか痛くて、今日も本調子じゃないの。

でも明日、久しぶりに会う友達をここに連れてきて飲む約束してて。。。」

「そんなに体調悪いんじゃ無理しないほうがいいんじゃない?」

「ン、、でもね、その子とっても飲む人なの。今日は私のめないの、なんて言いたくないんだよね。興ざめでしょ?」

「のんべえノンちゃんのポリシーなのかな?」

「んー、がっかりさせたくないって感じ。」

「じゃあ、我慢してお酒のむの?」

「そうするしかないかな。」

「ノンちゃん、本当は相手をがっかりさせたくないんじゃなくて、自分にがっかりしてほしくないんじゃない?」

「。。。確かに飲めない私、かっこわるいから見せたくない。」

「誰もそんなこと気にしてないから。今日はやめておきなよ。

美味しくないお酒にお金払うのもったいないよ、って店主の私が勧めるのもあれだけど。」

 

f:id:mukara:20181126010610j:plain

 

 

誰も気にしていないのに、どう思われるかを一番気にしているのは自分だったりします。

人間は無意識深くに「自分はダメな奴だ」とか「誰からも必要とされないんだ」とか

自己否定している自分像が居座っているのです。

その姿を見ちゃったらショックで生きていけないから

見ないようにして、そんな自分になるもんか!と必死で逆の自分になろうとする。

もちろん無意識深くのことなので、自分ではどんな自己否定を持っているのか

はっきりわからないのです。どんな自己否定しているのか、も含め、自分自身を無意識

深くではどう思っているのかをみつける道具を「無意識エンジン発見セッション」とい

います。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。