2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままというのは

最近、ありのままで生きたい、という表現をよく耳にするのですが ありのまま、というのはどんなイメージなのか。 好きなように、思うがままに、自由に、 いろんな言葉があるけれど 色んな人と話をして思ったのは 子供の頃に親から「あれをしてはダメ」「これ…

赤ちゃんは泣くもんだ

電車のドアが開いて, 2歳くらいの子供を連れたご夫婦が乗ってきました。 子供はぐずってママに抱っこされて泣いています。 私が「座りますか?」と声を掛けたら ママさんは「あ、大丈夫です。」 パパさんはその返事にイライラした様子で 「大丈夫じゃないだ…

ママを低く見ないで

お母さんたちは社会的に弱者に見られがちです。特に専業主婦。 家事なんてだれでもできるものだから。 お金をかせいでいないから。 こんな理由で小さく見られたり、 お母さん自身がそんな表現で 自分を低めて話しているのを聞いたことがあります。 お金でご…

池川明先生の講演

胎内記憶の研究をされている、池川明先生をお呼びして 有志でイベントを企画しました。 ひとづくり、関係づくりムーヴメントの「リライズムーヴメント」の流れの中の お母さんやお母さんの応援者で協会を設立しよう、という事を発信するイベントです。 先生…

好きな言葉

わたしの座右の銘は?ときかれたら 上杉鷹山公の 成せばなる、成さねば成らぬ何事も成らぬは人の成さぬなりけり でした。そもそも出来ないのはやらないからだ。 じゃあ、ともかくやればいいんじゃん! つべこべ考えないで始めよう!と自分で解釈してモチベー…

違和感はコミュニケーションの宝

人と話しているときに何かわからないけれど違和感を感じる時。 違和感を感じるとコミュニケーションがとりづらくなる、 何を話したらいいのかわからなくなる、なんて思う方もいらっしゃるでしょうか。 でも違和感こそが自分を、相手を、知るチャンスであり、…

永遠の0

「永遠の0」大好きな映画です。 これを観ると 初めの、飛行シーンから涙が出てしまいます。 三浦春馬さん演じる、今風の平和ボケしている若者が、 記者の姉にバイト料出すから付き合え、と 特攻隊として命果てた自分の実の祖父のことを調べることになりまし…

若者の涙

この前、ママの繋がりから新しいロールモデルを作ろうよ!!というイベントで、「自分も含め、子供はお母さんが輝いて楽しそうにしている姿を見たいんです」とママ達への応援メッセージをくれた青年がいました。まだ20代前半の彼なのだけれど、凛としてとて…

表面に出てこない涙

私のお友達に、子供たちの未来を良くしたい!と とても熱い心で頑張っている人がいるんですが、 この前、こんな話を聴きました。 「みんなが力を合わせて世の中を良くできたらな!」と言ったら相手に 「でも社会のため、とかいう人、本当かな?って思っちゃ…

認識がらり!

この世界は自分の宇宙なので 自分の思った通りになっているんですよね。 だから どんな認識をするかがとても大切です。 Aさんはいつも自分に敵対してくる人だ、と思っていれば Aさんはそのような人物として存在し、 そのAさんが何を言っても反抗したくなるし…

豆苗にもらった応援

あるとき、一回食べ終わった豆苗に水をやったら 袋が破けていて水が漏れてしまいました。 育たないか、、、 と思いつつ、そのまま忙しくて放置していました。 やっぱり伸びてくる気配がないので捨てよう、 と思っていながら、さらに忘れていて 6日間くらいた…