豆苗にもらった応援

あるとき、一回食べ終わった豆苗に水をやったら

袋が破けていて水が漏れてしまいました。

育たないか、、、

と思いつつ、そのまま忙しくて放置していました。

やっぱり伸びてくる気配がないので捨てよう、

と思っていながら、さらに忘れていて

 

6日間くらいたって、2、3本伸びてきたぞ、と思っていたら

次の日になったら、全部がシゲシゲと生えそろっていました!

すごくびっくりしたのと同時にしくみ通りじゃないか!!と思いました。

 

f:id:mukara:20190201003116j:plain

 

似たような話があって

竹は、最初の4年までは芽も出ず

成長しているのか、はた目には感じないほどなのに

5年目にいきなり芽が出たと思ったら

2か月くらいの間に20~30メートルくらいに伸びるそうです。

 

豆苗や竹の例のように、

物事に取り組んでいても、ちっとも成果が見られないと感じたり

進歩しているのか不安になったりしても

ねばっていると、ある日突然結果が出始める。

こんな仕組みがあるんだ、と思い出しました。

 

ちょうど今、取り組んでいるプロジェクトが

なかなか結果が出そうで出なくて

達成目標にしていた日付が延期、また延期になって

心が焦ってきそうになった時の出来事でした。

 

これでいいはず。

このままもう少しねばっていこう!

と思えました。

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。