2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去にとらわれて動けない、と悩む前に

お悩み相談室です。今日は神奈川県のAさん、女性からのご相談です。 「すっごく好きな人がいるんです。 でも昔、そういう人と付き合ったら、嫌われたくないと思っちゃって 全然自分を出せなかったんです。 またそうなるんじゃないかと踏み出せずにいます。…

イライラ、ムカムカしたら、変化する大チャンス!

酒場「まぼろし」 今日は月に一度の「イラムカ女子会」。 職場で、家庭で友人関係で、イライラやムカムカをため込んだ会員たちが憂さ晴らしに飲んでいます。 「マスター!!中ジョッキ10個お願い!」 「かしこまりました!今回もみなさん、ハイピッチですね…

視点が違えば考えも変わる、そのことが持っているもっと深い意味。

公園でぼーっとしていたらこんな光景に出会いました。 幼い子供を連れた母と、友人らしき人物が立ち話している。子供が「おはなしだめ!」と母の手を引っ張ったり 「ごはんたべたい!ごはん!」と言っている。母は子供をそのままに話し続ける。 友人が「お子…

どんなコミュニケーションしたらいいのか悩んでいる人に。それより先に知るべきこと。

今日はお悩み相談室。 東京にお住いのP子さんから友達関係についてのご相談です。 「友人の酒田さんは建前ばかりで打ち解けてくれていない気がする。 信用されていない感じでなんか悲しい。なんでも言い合える仲になりたいのに。」 本心を打ち明けられない仲…