イライラ、ムカムカしたら、変化する大チャンス!

酒場「まぼろし

今日は月に一度の「イラムカ女子会」。

職場で、家庭で友人関係で、イライラやムカムカをため込んだ会員たちが憂さ晴らしに飲んでいます。

 

「マスター!!中ジョッキ10個お願い!」

 

「かしこまりました!今回もみなさん、ハイピッチですねえ。」

 

「ここで愚痴を全部吐きつくして、また日常に戻って闘う、そんなイメージよぉ。」

 

「お疲れ様です。ほんと、生きるってストレスたまりますものね。」

 

「そうなの。だから月一回のこの集まりがなかったら死んじゃう!」

 

 

 

 

人生っていろんな人と関わらないといけないから

楽しいこともあるけど色々な事件が起こりますね。

 

人間の問題のほとんどが人間関係からくるものだそうです。

 

 

たまったイラムカストレスを解消するのにどんな方法があるでしょう?

 

愚痴を言いあう、

飲んだり(私もよくやってました)、

カラオケ、

甘いものを食べたり、

買い物ですっきりする、などなど。

 

 

でも完全にすっきりできるでしょうか。

 

 

一時的には発散できるけれど
また時がたてば、ストレスは溜まってきます。

 

イラムカ女子会の皆さんも月一で集まっています。

愚痴を吐き出すためだけに貴重な時間とお金を使うことを繰り返す、、、

よくやってしまうけれど考えるともったいない気もしますネ。

 

 

 

もっと一気にすっきりしたい!
とイライラの原因から離れることで解消させようという事もします。

 

あいつがいる職場はもうやめよう。

あの人とは離婚しよう。

あいつのいるエリアからは引っ越そう。

 

原因から離れれば「あ~~すっきりした!」となるかもしれませんが、

仕事をやめたり、離婚したり、引っ越ししたりとなると結構な労力ですよね。

 

しかも永遠にすっきりというわけでもありません。

 

また同じようなタイプの人物が現れたり、同じような状況に陥ったりして心が騒ぐことからは逃げられません。

 

 

 

 

 

 

 


ここで発想の転換が必要です。

 

 

すっきりするためには

イライラ・ムカムカを取り除こうとするのではなくて、利用するんです!

 

 

イライラムカムカした時こそ変化する大チャンスが来ている!

 

 

イラ・ムカの裏には原因があります。

 

それはイライラムカムカさせられる相手だとか出来事とかの現象のことではなく

 

自分の、イラムカになってしまうパターンのことです。

 

何かスイッチのようにここが押されると自動的にイラッとムカッと変化してしまう。

 

どんな条件・状況でスイッチオンになるのか。

 

このパターンをつかむことで

客観的に自分の癖を観ることができるようになり、

だいぶ楽にはなります。

 

 

 


でもさらに完全すっきりしたい人。

このパターンからも完全に自由になると、

 

ネガティブ感情さえも楽しめちゃう自分になれます。

 

イライラムカムカする自分を選ぼうか、

やめておこうかな~ってな具合で余裕のコントロール

 

こんな風になったら本当に楽ですね。

 

今まで制御できない気持ちを落ち着けるために使っていたお金や時間を他のことに回すことができます。


それには変化の仕組みをしらないと無理ですが。

 

 

 

 

「ねえ!マスター!

一人でぶつぶつ言ってるな、と思って聞いてたけど

変化の仕組みって、何それ??? しりたーーーい!」

とイラムカ女子会のみなさん。

 

「あ、聞かれてしまいましたか。

でも皆さんが完全すっきりしちゃったら、うちの店の売り上げに響くからな~、

どうしようかなあ。。」

 

「え~!!」

 

(いつかつづく)

 

 

 

 

 

ブログへのお問い合わせ・メッセージ ←こちらからお願いします。