マーク・トウェイン『人間とは何か?』

昨日読んだ本(マンガ)。『人間とは何か?』
 

 
マーク・トウェインが人間は機械だ、と言ったのは
百年以上も前。まだAIもいない時代にすごい。
 
しかもキリスト教絶対!が色濃い時代に
教えと違うことを言うのはとても勇気が要ると思います。
 匿名で発表だったとしても。
 
しかもしかも、彼はエジソンヘミングウェイも讃える
国民にめちゃくちゃ愛された文豪。
 
(私も小さい頃見たアニメ『トム・ソーヤの冒険』大好きだった。)
そんな名誉あるポジションもありながら、
非難されるかもしれなくても言わずにいられなかったのは
人間への愛なんだろうな、と思いました。
 
 
「実は人間は自分の自由意志で決めたことは何一つなく、
ただ設計通りに動いている機械だ」
 
このことをどう受け止めるのか。
 
自分の人生は何だったのか?
と虚無になりそうな人もいるかもしれないし
 
生きるのが辛すぎる人は、
人生思い通りにならなかったのはそういう設計だったからなんだ、
自分のせいではなかったんだ、とホッとするかもしれない。
 
マーク・トウェインもこの否定出来ない
「人間は機械」という事実があっても、
人への愛情が深い人だから
虚無の方に行かせたくなかったんだと思います。
 

 
 
でも、機械のまま生きて、本当に心から幸せ!!なのか??
そこにうっすら諦めはないか?
 
私はnTechに出会って、仕組みでみるほどに、
本当に人間は機械なのだ!とわかりました。
 
そして虚無にもならず、機械のまま生きることも良しとしない、
もっと人間の尊厳を大爆発させて生きられる第3の生き方があるのを知りました。
 
マーク・トウェインもこれを知ったら大喜びしてくれるはずです。
知りたくてたまらなかったと思います。
 
AIがきたのは
人間が機械だということを皆が当たり前に知るようにさせて、
でも不安になることなく、
本当の主体的な生き方に向かわせるためだったんだね
と書いたりしてくれるんじゃないでしょうか!
 
 
これは令和哲学カフェでマーク・トウェインを取り上げた回の動画です。
まだみれたので載せておきます。

www.youtube.com

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ はこちらからお願いします。