自然に還れでは幸せになれない グレートリセット歓喜祭①

グレートリセットと聞いて、何をリセットさせられたらな~って思いますか?

 

この前テレビでみたのですが、

地層の名前は地層に劇的な変化があった時につけられるそうです。

たとえば恐竜時代を終わらせた隕石が追突した時の地層とか。。

 

私たちホモ・サピエンスの欲望は色々な文明を発達させたものの、

そのせいで地球の地層を変え、70%(まちがってるかな?)ほどの生物を

絶滅に追い込んでしまっているので「人新世」と名付けるかの議論が行われている、

というのをみてぞっとしました。

出来ることなら地球を壊す前に戻れたら、、なんて思いますが、

戻しても同じこと、文明の進化を止めることは出来ませんよね。

 

現に今は人間よりはるかに知能の高い人工知能

どんどん人間の手を離れて進化を続けています。

 

 

これから私たちはどうなるのか、、、

そんなことを考えてもわからないし

考えても怖いだけだ、と思うかもしれません。

本当にVUCAな時代。。。。

 

そこに人間の仲間たち!こっちだよ!と

道を知らせようとするお祭りが登場!

それが今回のNohさんの「グレートリセット歓喜祭」です。

 

 

 

昔々、私はしっぽ1個の精子だった時があります。(みなさんも)

卵子と出会って、二つが溶けて全く別の新しい命になって、

突然、次元の違う別物になってしまうクォンタムジャンプが起こった!!!

つまり100年生きる「人間私」になった!!すごいことをしてたんですね!

 

今回、Nohさんは「グレートリセット歓喜祭」に、「前回のクォンタムジャンプ以上の歓喜のクォンタムジャンプの変化の意思をもっておいで!!!」と言ってました。

わかりました!!とワクワクしながら参加中です。

 

Nohさんは何をグレートリセットさせようとしているのか!?

ずばり人間です。

 

案内文には

1.マンネリ人生からワクワク、挑戦のある人生へ

2.日常生活に感動・歓喜・神秘神聖なショックが溢れる人生へ

3.雑念による時間やエネルギーの浪費が消えスッキリした人生へ

4.心の没入集中ができ、中心軸が定まった生き方へ

5.自分の可能性を全部使い切れる人生へ

6.自然に結集が出る人生のつくり方をマスターする人生へ

 

とあります。どれもリセットしたいものばかり。

 

私は

1.何やっても「こんなもんだろう」めんどうくさがり人生

2.日常生活が楽しくないわけじゃないが何やっても心から「めちゃ楽しい!」と感じにくい人生

3.目の前のことさばいてさばいて、振り返ると「もう寝る時間?何やってたんだっけ?」大したことやってないのに時間とエネルギーの浪費したような気がする人生

4.あれやりながらこれやりながら分散的な生き方

5.自分の可能性を全部使い切りたいと思いながらどうしたらそうなるのかわからず走る人生

6.自然に結集が出る人生のつくり方をマスターする人生、なんてあるわけないって不信する人生

ってかんじでした。

 

今日は6つグレートリセットするための5つのメソッドのうち、1つが明かされたんですが、ほんとにすごい処方でした。どこでも聞いたことのない、みたことのない内容でした。

私一人のグレートリセットというより、人類みんなをグレートリセットさせてしまうものですから。

 

どうして今まで発見されなかったのかの理由もわかりました。

それは近代国家の始まりに戻りますが、近代国家の政治、経済、教育の根っこになっている考え方が間違っていたことに気づいていないからです。

その根っことは、ルソーの「自然に還れ」という考え方なのですが、

ルソーは人間は生まれながらにして自由で平等なのに、

いつの間にか社会システムによって不平等がつくられてしまう。

だから社会が悪いんだ!!といっています。

 

何が間違っているのか、、、というと人間をどうみるかも

存在をどう定義するかもすべて間違ってるのです。。。

 

ルソーの言うとおりに生まれながらの自然に戻っても、

残念ながら私の6つの人生観は変わりません。

何回自然に還ったとしても面倒くさくマンネリで、感動がなく時間に追われて

可能性が何かもわからず、自分を使い切れたのかも分からないまま、

終わる人生になると思います。「人間私」を私と思う限りは。

 

とはいえ、私もずっと「人間私」が自分と思っていたのです。

(ほとんどの人がそうですよね。そう思わないほうが変ですよね。)

 

そして何とか人生を理想に近づけたい、と頑張ってきたんです。

でも今はこの状態ではどれだけ頑張っても幸せは不可能だということがわかりました。

 

人間は一番優先して解決しなければならない問題がある。

その発見がされてこないで、

ルソーの間違った考えを土台に人間が発展してきてしまったんです。

そしてその結果が今のVUCA時代。

 

Nohさんが人類初、歴史初、その問題を発見してくれました。

そして惜しげもなく今回のグレートリセット歓喜祭りで披露してくれています。

80億がグレートリセットしないとならない局面に時代が来ているからですね。

問題については、誰もが読めるコラムも書いてくれています。

 

⇩⇩

www.noh-jesu.com

 

明日は2日目。どんなメソッドが出てくるかとても楽しみです。