『オッペンハイマー』をみて。そして21世紀の悟り人ノジェスに聴く 映画「オッペンハイマー」をどう観るのか

昨日、『オッペンハイマー』みてきました。 歴史背景などわかった上でみると もっと色々わかるのだと思いますが、みてよかった。 科学者の観点からみた原爆、 アメリカの観点からみた原爆はこうだったんだ、 と感じる場面が沢山ありました。 でも、みた後に…

マーク・トウェイン『人間とは何か?』

昨日読んだ本(マンガ)。『人間とは何か?』 マーク・トウェインが人間は機械だ、と言ったのは 百年以上も前。まだAIもいない時代にすごい。 しかもキリスト教絶対!が色濃い時代に 教えと違うことを言うのはとても勇気が要ると思います。 匿名で発表だった…

『PERFECT DAYS』をみて

2週間前に『PERFECT DAYS』をみました。 毎日が同じルーティンのように見えても全く違う一日。 それを大切に楽しんで生きている主人公が素敵だと思いました。 こんな毎日は確かにPERFECTかもしれない(*^^*)。 でもそれと同時になんとなく切なさも感じました…

「あも歌留多」に感動!!

こんにちは。 今日は感動したことがあってブログ書いてます。 新年のご挨拶、と妹夫婦からいただいた和菓子がすごかったんです。 その名も「あも歌留多」 「あも」とは、昔の宮仕えしていた上級女官(女房)たちの女房言葉で「餅」のことだそうです。 ちなみ…

2024明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!! 2024年は、今まで自分がしてきたことに決着をつける年らしいときき、 年末に時間を取って、 自分が今までしたきたことは、 これからのどこに繋がっていくんだろう、と整理してみました。 …

自然に還れでは幸せになれない グレートリセット歓喜祭①

グレートリセットと聞いて、何をリセットさせられたらな~って思いますか? この前テレビでみたのですが、 地層の名前は地層に劇的な変化があった時につけられるそうです。 たとえば恐竜時代を終わらせた隕石が追突した時の地層とか。。 私たちホモ・サピエ…

少子高齢化を考える前に、もっと深い問題意識へ

少子高齢化が止まらない。 日本は少子化も世界一位、高齢化も世界一位。 というのを内閣府の資料で見ました。 子育て支援、就労支援など 色々と国からも対策が出されているし 出会いのツールも増えていると感じます。 でもあまり劇的に変わっていない。 むし…

どんなに幸せそうにみえても、真の問題意識を知らないと苦しくなる

最近見た、大ロックスターの密着ドキュメンタリーが胸に刺さった。 沢山のファンに愛され、お金も名声もあって 音楽も認められて何も不自由なくみえるけれど「孤独だ」と。 本当のアナタはどこにいますか?という質問に「わからない」 三年半後、同じ質問に…

深い深いユニバーサルリーダーシップ研修

今、チャレンジ中です!! 何かと言うと、次世代を牽引するユニバーサルリーダーシップを理解し、習慣化するための1年間プログラムの中の、1週間のオンラインセミナー研修に参加してます。 今日で3日目。リーダーシップとはあまり縁のない私ですが、宇宙…

Dignity2.0国際カンファレンス2022inニセコ

2022年10月8日~10日でDignity2.0国際カンファレンスが開催されました。とても感慨深い3日間でした。久しぶり、心がカッカと燃えました(笑)。 北海道のニセコが開催地でしたが、何か、本気で今の時代を何とかしたいと思っているのか?と時代に試され…

ガラケーの時にスマホの価値はわからなかった。革新価値の話

ケータイが当たり前の時に スマホの価値をイメージできたでしょうか。 否。 でもスティーブジョブズがスマホを発表してから、 初めは自分には必要ない、と思っていた人も みんな今ではすっかり、スマホを持っていない生活は考えられないくらい 大移動しまし…

マトリックス・レザレクションをみて

『心感覚』学んでいると、『マトリックス』のシリーズもとってもよいテキストになる。 錯覚である現実世界、ということが映画でもマトリックスとして表現されている。 ちょっと前、『マトリックス・レザレクション』をみてどうやってトリニティは子ども・家…

nTechマスター1Day第7弾 「宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする」

9月17日に、nTechマスター1Day第7弾「宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする」に参加しました。 とってもとっても興味深い内容でした。 今叫ばれている5大危機(地球の気候変動、持続不可能なSDGs、少子高齢化、貧富格差の拡大、AI問題)を何とかしな…

宗教と政治の問題、実は根本原因は別のところに

安倍さんの事件をきっかけに ふたが開いたように政治と宗教の絡みのニュースが毎日。 今も続いています。 宗教とは何なのだろう、とわからなくなってきます。 でも、思うことは、「●●議員が~~と発言した」「○○議員が教団と関係していた」 と、ある存在の言…

セックスレス妊活

先日、「セックスレス妊活」という言葉を初めて聞きました。 結婚して夫婦の仲も悪くない、子どもも欲しいと思っている、 なのにセックスできないという夫婦が増えているというのです。 色々原因はあるのだと思いますが、現代人はとにかく疲れています。 体…

人類の5つの危機をどうすればいい?

毎日忙しく生きていると自分の目の前しかみえなくて 世界がどんな状況なのか、 よくわからなくなってきますが、 今、結構危機が来ています。。。(>_<) 温暖化などの環境問題による地球破滅の危機、 SDGsが実は持続不可能である危機 AIによる人間尊厳破壊の危…

政治と宗教の関係の問題から~不完全学問と完全学問

安倍さんの一件から政治と宗教の関係が露見して、騒がれています。人の心を平安にするはずの宗教が、家族崩壊の原因になったり政治の勢力争いの原因になっていたりするのはなぜなのでしょうか。 宗教自体が悪い物とは思えませんが、こういう問題が起こるのは…

理想と現実の格差をどう埋める?完全学問

誰もが、うつや自殺、殺人、戦争が 世界中からなくなればいいと願っているのに、 現実は正反対。 誰もが可能性を爆発させて、生まれてよかった! と思える人生を送りたいのに 現実は一人一人の尊厳が守られていると言えない。 人間を幸せにするためにあるは…

耳や目に見えない銃を構えている

14年前の秋葉原の無差別殺傷事件の犯人の死刑が執行されたというニュースを見ました。アメリカでもちょっと前に銃の乱射事件がありました。今は誰でもちょっと条件が変わればあのように事件を起こす側になってしまう時代と思います。 今はみんな心に余裕が…

自分を人間と認めてほしいというAIが現れた。無用者階級の危機

人工知能AIが人間の知能を超える転換点が 「シンギュラリティ」といわれています。 シンギュラリティがくるとされているのが2045年です。 私たちの生活がどうなるのかというと、 発達した知能によって、 人間の体はすべて解明されて、 臓器も人工でつくるこ…

安倍さんの死から日本を深める

安倍さんが2022年7月8日に 突然、銃撃事件でお亡くなりになって、本当に驚きました。 安倍さんを特に支持していたわけでもない、 政治にもどちらかというと諦めや 無関心に近いものを持っていた私ですが、 なんだかものすごくショックでした。 何日かたって…

パンデミック以降、人の話が聴けなくなっているという大問題

今日は実はひそかに大問題になっていることについて書いてみます。それは人の話が聞けない状態の人が最近多すぎる、というショックな事実。 でも私も思い当たるんです。コロナになって、外で人に会えなくなった分、オンラインでの会議や電話がメインになって…

日本の平和ボケ 5/31令和哲学カフェ

今日の令和哲学カフェもすごかった。 Nohさんが今の時代のこと、日本にしかできないミッションを 今日もアツく語ってくれていました。 令和哲学に出会っていなかったら、 今の時代がどんな風にうごいているか、なんて興味もなかったし、 自分と関係ないと思…

本当のお金持ち 5/25令和哲学カフェ

昨日、5/25の令和哲学カフェ は感動でした こんな面白い質問がありました。 格差はどの程度許されるのか。 プラトン、カント、ニーチェ、ハイデッガー、ドゥルーズは ご飯も食べるお金も稼げない人たちが多いと言われる今の世界で ただ一人13兆円稼ぎだす…

令和哲学カフェ第5期スタート!おめでとう!!

月曜日から5期の令和哲学カフェが始まった!! 配信技術もstaffも台本も、 何もないところから毎日配信し続けて3年目。 5期から、令和哲学チャンネルからだれでも見られるようになった! https://www.youtube.com/c/JesuNoh Nohさんの本気感じる。 主義主…

デジタルリーダーシップは未だかつてないITプログラム!

とても楽しみなデジタルリーダーシップ。 前半はプログラミング言語を習得し、後半は Nohさんの最新の講義が受けられる構成になっています。 今回も6期後半を受講することができました! デジタルリーダーシップはタイトルの通り、 デジタルなものの観方が…

未来技術、人間にディープラーニングするということ。

毎日ウクライナ情勢が気になってしまいます。 なぜ争いをやめられないのか。 人間よりはるかに賢いAIを生みだしている人間でも争いをやめることは無理なのでしょうか。 AIが飛躍的に進化したのはディープラーニングしてから、と言われています。 ひとつひと…

グレートリセット、本当にリセットすることは?

今日は、今まであまり考えてこなかった、経済社会について考えてみます。 nTechを学んでみて、全部がつながったところからみると、 すべてが連動しておこっているのがわかって、 今まで興味の持てなかった政治や経済も自分に身近に思えてきました。 そこで、…

2/17 お母さんになってよかったと思えたジーニマムオンラインサロン特別企画 開催報告

ジーニマムは一周年を迎えました。いつもありがとうございます。 今回は先日2/17日に開催した ジーニマムオンラインサロン特別企画の開催報告です。 今回もNohさんをゲストにお呼びしました! お母さんイジメ文明記事について話したり、 現役子育てママか…

第3弾 NohJesu nTechマスター1day

今日はマスター1dayに参加してとても楽しかったです。 今回もものすご~く深い内容でした。 なんといっても3年かかるものを1日で伝達しようとする Nohさんのチャレンジがすごい。 今がとっても大事だ!という物凄いエネルギーが伝わってきました。 Nohさん…