政治と宗教の関係の問題から~不完全学問と完全学問

安倍さんの一件から政治と宗教の関係が露見して、騒がれています。

人の心を平安にするはずの宗教が、家族崩壊の原因になったり
政治の勢力争いの原因になっていたりするのはなぜなのでしょうか。

宗教自体が悪い物とは思えませんが、こういう問題が起こるのは

宗教がまだ完成していない、

不完全ということかもしれないと思います。

 

そして争いの原因になっていると言えば、

人間に便利さをもたらすはずの科学も同じな気がします。
科学の最先端AIが登場して

人の仕事をかわりにやってくれる、と良い面ばかりでなく、
人間が無用者階級に堕ちるくらいの格差もつくってしまうことは
人間の尊厳が奪われる問題だと思います。

というわけで、
科学万能主義 も

宗教 を妄信するのも

「不完全なものを信じている」点では

同じではないでしょうか?

 

さらに「不完全」と言えば、教育 も不完全と思います。

今の教育は受ければ受けるほど、

みんな 自己否定 して自分嫌いや人間嫌いになって

どんどん小さくなっていってしまう。


世界的に高学歴で有名な大学を出た人間が

戦争を起こしたり

お金を独り占めしたりしている。

なんかおかしいと思いませんか。

やっぱり完全学問 がないとこの先ダメと思うのです。

 

不完全な学問では

平和を願っても争いをやめられない理由も、

人間とは何か、も解明しきれません。

そろそろ 完全学問 で全てを整理整頓しないと

人類が滅亡してしまいます。

 




完全学問は完成しています。

科学技術の次の未来技術である、認識技術nTechです。

宇宙の全体像を体系的理解の最小単位を使ってみることができます。

が、

中身をよく知ろうとしないで

韓国人がこの技術の創始者で、

本質の世界を体系化したからというだけで、

宗教と誤解されているのも悲しいことです。

食わず嫌いで決めつけず、この物凄い世界に触れてみていただきたいです。

 

先日のNohJesunTechマスター1dayで、Nohさんが語っている動画です。
理想と現実についての整理が(しかも大学4年生の時とは)見事すぎて驚きです。
↓↓

www.youtube.com

 

そして安倍さんの事件から

統一教会の名前をよくニュースで見かけるようになりましたが、

Nohさんもこれまた、韓国人というだけで

統一教会なのではないかと誤解されています。

日本人はみえないもの、わからないものには不安を抱いて

すぐ宗教だ、怪しい、と言いたくなるのかもしれませんが、

これについても昔のコラムがありますので、

是非コラムに目を通してもらえたらと思います。

www.noh-jesu.com

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージはこちらからお願いします。