2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄・無意味・無価値が意味価値ある事を支えている

今の時代って本当に無駄を嫌うな、と感じます。 効率的で、合理的なものが愛されている。 楽ちんで便利で早く結果がでるもの。 『サピエンス全史』を読んでいるとわかるのですが 近代以降、 社会は常に成長し続けなくてはならないレースを走っているようなも…

問題意識のない人はいない

難しいこと言わず、今が楽しければいいじゃない、という感じに見えた人が 実はものすごい社会問題のことを考えている人だったり 話をちゃんと聴くまでその人の問題意識まではわからないのですが、 わかった時は「そんなことを考えていたんだ!」と びっくり…

日常を豊かにしよう

日常を豊かに過ごせる人というのはどういう人でしょうか。 まず、ざるの目でいうと細かい目の人かな!と思うんです。 目の粗い人だったら、起こる出来事に対して 何も感じないで終わってしまうかもしれませんが 目の細かい人は出来事の一つ一つを拾って色々…

鉄の意思

占いで、今年後半の運勢を見ました。 今、達成したい大きいプロジェクトを持っているので 私の星座が「鉄の意思」を持っていると書かれていたのが ちょっと嬉しかったです。 そういえば、別の占いでもいつか 山羊座の夢はかなう。なぜなら達成するまでやり続…

相手が変化したらいいのにと思ってしまうわけ

人を変化させることは中々できません。 それなのにあの人が変わったら状況が変わるのに! と思いがちなのが人間。 でも変えられないのでモヤモヤするんですよね。 「あの人」を問題視している自分の認識を変えるのが一番早い変化の方法ですが。 どうして自分…

感情を感じない不自然さ

子供は面白いな、と思います。 さっきまで仲よく遊んでいたらいきなり仲間外れにしたり。本気で喧嘩したり。 感情が自由に動き回っています。 3人の男の子が遊んでいました。 2人が「俺たちは5歳だ」と肩を組んで歩きだしたので もう1人も一緒に肩を組もう…

心が開けないクローズな私の友達作り⑤

友達つくるには観点をしるべし! 観点に興味を持ち始めて、まずセッションして出てきた自分の観点をみつめてみると、、、、。 自分が同じ観点の中ばかりをぐるぐるしてきたんだなあ、という事が良く見えました。 無意識を意識化する必要があるのはこのせいな…

心が開けないクローズな私の友達作り➃

そのころ、プロジェクトに加わりそこの仲間たちができて、みんなもセッションを受けたことがあるので話を聴くとなんとまあ、自分はまだマシ??、と思えるくらいの重く暗いスイッチの人もいるのでした。私がそのスイッチ入れられてたらもう、生きていけない…

心が開けないクローズな私の友達作り③

「自分を知らないと他人を知ることができない」 自分は自分の何を知らないんだろう。 結構占いとか、心理学的なものを調べて、 自分のことを「〇〇な人間」とわかっているつもりでした。 でも知らないとすると、いつからクローズな人になったのか知らない。…

心が開けないクローズな私の友達作り②

私は生まれつきクローズだったのか? いやいや、そんなわけないですよね。 赤ちゃんの時は真っ白なキャンバスで生まれてくるのだから。 じゃあいつクローズになったのか。 わからないけれど自分がオープンにならなければそういう友達はできない。 どういうの…

DNA検索で未解決事件が解決できるのはすごいけれど

テレビを何気なくつけたら、 25年も未解決だった殺人事件の犯人が逮捕された、というのをやってました。 DNA検索すると自分のDNAと似たDNAの人が発見できるのだそうです。 これまでは完全一致しないと発見できなかったものが、 今は一部が一致しただけでも…

違和感探し

話をしているときに、 「私が伝えたいのはこのイメージではないのに、言葉が見つからない。 どう表現したらいいのかわからない。」 と感じることがあって、億劫になってきて話すのをあきらめたくなります。 いつか忘れましたが プロジェクトに入って間もない…

キングダムをみました。

映画のキングダムがすごい‼と聞いて、見に行ってきました。 ストーリーもおもしろかったですが、とっても気持ちが良かったのは 信の気持ちの強さです。 外から見たら信は奴隷としてこき使われているのに、 本人は天下の大将軍になることしか考えていないので…

心が開けないクローズな私の友達作り①

人から「ひとあたりいいですね。」と言われるから 自分は社交的なんだろうと思っていました。 比較的どんな場所でも出かけて行って、 人に話しかけたり話しかけられたりするのは得意でしたし 1人でいるのも好きだけれど、人の中にいるのもいいな、という感…

子供にとっての母の笑顔

子供にとって母親が笑っているかいないかはものすごい重要らしいです。 朝、なかなか支度をしようとしない子供にイライラし始めた母は真顔で 「早く着替えなさいよ!」 「わかったよ!」 と言った後に子供が「笑ってほしいんだよ!」 その後モノマネしたりふ…

胎内記憶を話してもらって

先日 友人の、そのまた友人の小学生のお子さんが お母さんのおなかに来る前の記憶をまだ持っていて、話してくれました。 その内容が、本や映画で見たとおりでした。 生まれる前は神様と一緒に雲の上にいて、テレビ画面に映る沢山の女性の中から 「この人にす…

不安や恐怖の心が問題を起こす、と歯医者で悟る

わたし、歯医者が怖いんです。 なぜかというとわけがわからないから。 歯科検診されているときに聞こえてくる 「6番、C」とかいう暗号みたいなものは 何を表しているのかわからないし、 診療台に置かれた様々な銀色の機械はどんなふうに使うんだろう、 見る…