子供にとっての母の笑顔

子供にとって母親が笑っているかいないかはものすごい重要らしいです。

朝、なかなか支度をしようとしない子供にイライラし始めた母は真顔で

「早く着替えなさいよ!」

 

「わかったよ!」

と言った後に子供が「笑ってほしいんだよ!」

 

その後モノマネしたりふざけているので

つられて笑っていたら

「段々笑ってきた?」とほっとしたように言う。

 

こんなことが幾度となく繰り返されていると

本当に子供は母親が笑っていさえすれば安心、安全、満たされた気持ちになれるんだ

な、と思う。

反対に母のほうも「あれ?なんで怒って急いで支度させなきゃならないんだっけ?」

と立ち返る。もちろん遅刻したら困る場合もあるけれど

学校と子供との絆、どっちが大事?ときかれたら

もちろん後者です。

 

そして不思議だけれどニコニコしている時のほうが、

子供もさっさと支度していたりします。

イライラしないで済むからこちらの心の負担も違うし、

お肌も。。イライラだと眉間にしわが刻まれてしまいますが、

にこやかにしていたら笑いジワでシワワセ(しあわせ)。( *´艸`)

 

といっても感情のほうがガッと出てくるときもあります。

また怒っちゃった、、とへこむ必要もなく

色々な感情があって普通なのでそれはそれでOK!と思います。

ワタシ、こんなに怒れるんだな~とか、こういう時めっちゃ嬉しいんだな・悲しいんだな、という風に

いろんな感情を〇✖なく楽しめるのが一番楽しいですね。

 

f:id:mukara:20190521000454j:plain

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。