違和感探し

話をしているときに、

「私が伝えたいのはこのイメージではないのに、言葉が見つからない。

どう表現したらいいのかわからない。」

と感じることがあって、億劫になってきて話すのをあきらめたくなります。

 

いつか忘れましたが

プロジェクトに入って間もない頃、仲間数人で話しているときにこの状態になって、

伝わらないだろうし表現するのが嫌になってきて

「ま、いいや」

と打ち切ったところ、

「それが気になる!」

と突っ込まれました。

 

それまで「ま、いいや」といったら相手も「ああ、いいのね」と

普通会話でスルーされてきたものですが

こんな風に会話で「ま、いいや」が「ちょっと待て」されることは初めてでした。

 

それで色々質問してもらって答えているうちに

「ま、いいや」の裏にものすごい私の無意識が凝縮していたんですよね!

びっくり仰天しました。

 

f:id:mukara:20190522011421j:plain

 

私たちのプロジェクトは関係性づくりがテーマなので、

日頃から人の観点とか、コミュニケーションパターンのことに取り組んでいます。

だから、何気ない言葉をつかまえて、そこににじみ出ているその人の観点を

捕まえることができるんですよね。

そして不思議なことに人のことは気づけるのだけれど

自分のことはよくわからなかったりします。

ほんと不思議ですが。

 

前は人が何を考えているのかさっぱりわからなかった私も

最近、会話の相手の言葉の中に「ん?」

と違和感に似たものを感じるようになりました。

今の言葉に、この人独特の観点がでてないか??という意味の違和感です。

これを感じることがまるでなかった以前の自分からは

大変化なので喜んでいます!

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。