人間関係うまくいかないのは、人間が機械だから

人間関係が難しいと感じる時はどんなときですか?

私は疎通できていないと思う時です。

 

相手が聞く耳を持たない態度だったり、

言葉が受け取ってもらえていない、と感じて会話が成り立たないと思う時や、

反対にこちらが反応したくない、と思う時もあったり

いろいろ状況は有ると思いますが

こういう時は言葉も循環しないし、もちろん心も循環していません。

嫌な気持ちがしますね。イライラもする。

 

でもつまるところ、どんな状態だったとしてもそうなるのは、

目で相手を見ている状態です。

目で見た瞬間、観点が働きます。

自分の観点の中から出られていないから、

相手の反応のせいにしたり

自分のせいにしたり、環境のせいにしたり。

みんなやっちゃうんですよね。

何にも楽しくないのに。

なんでそんなことをしているんでしょう。

 

願ってもいないのに勝手に機械のように脳も5感も動き出してしまうんですよね。

そして目で見てしまう。観点が働いてしまう。

自分が幼少期に作ってきたパターン、アルゴリズム通りに。

人間は実は、一人ひとり内容は違うけれど、

みんな同じ5感と脳に操られている仕組みを持つ機械のようなものだということなんです。

 

おかしいくらい条件反射ばかり。

その証拠に自分の感情もコントロールすることができない。

私も、話しかけたときに相手が無表情だったりすると、

自動的に「私の話がつまらないんだ、私が嫌いなんだ」と考えます。

考える間もなく自動的に。

 

こんな風に誰もが、感情を揺さぶる言葉をぶつけられたり、

表情を見た時にスイッチが入ってアルゴリズム通りに条件反射する。

疎通できる人がいる、と思っても、それはアルゴリズムアルゴリズム

上手くかみ合っただけのことなんです。

 

このアルゴリズムから自由になって、

どんな人とでも疎通交流ができるようになりたい!と思いませんか?

 

私は機械じゃない人間になりたい!と思いました。

 

脳も5感も使ってますが、

今までのようにわからないうちに条件反射して

イライラ、モヤモヤすることはなくなって、

アルゴリズムの中だった」と気づいて振り返ったり、

あえてそのアルゴリズムを選択したり、

自分の意思が持てるようになりました。

 

自分の中にアルゴリズムがあるなら、相手の中にもあります。

それがわかると疎通できない相手と対していても、

この人もまた条件反射させられているだけなんだ、

と思って腹が立たなくなります。

そして相手と機械化されない出会いがしたくなります。

というわけで今は機械化されない心を持ちたい人との出会いを心待ちにしています♪

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。