2019-04-27から1日間の記事一覧

何をするかではなく、まずどんな人になるか。

世の中は何をする人になるかを考えるのに忙しいですね。 私もそうでした。 でもそこから始めちゃうとうまくいかないんですよね。 今夜の夕飯何つくろうかな、から考えると ただ作る、食べるために作る、になりがち。 その結果ただの作業となって、 何のため…

男運が悪いのはなぜか

酒場まぼろし。今日もノンちゃんは飲んでいる。 「昭和は、ろくな男に出会わなかった!」 「平成も器のちいちゃい男しかいなかった!」 「令和に賭けるわ!!令和は何だか今までと違う気がする。 結婚できる気がする。」 こうつぶやいている男運のない女友達…

令和からはこの生き方

いや~、人間は、今まで機能の限界の中で頑張りました。 何の機能の限界か、脳の機能です! 令和からはこの生き方で!! ↓↓ 『VRメガネをつけて生きるか、外して生きるか』 http://magazine.noh-jesu.com/archives/7182 このブログへの お問い合わせ・メッセ…

仲間がほしいけれどうまくいかない②

前回の、 仲間がほしいけれどうまくいかない① - 人生のSWITCHからのつづきです。 観点の問題はすべての問題を引き起こす原因となるものです。 とっても奥深いのが観点なんですが、 一段階ここでは観点を「考え方・判断基準」というとらえ方で考えてみます。 …

仲間がほしいけれどうまくいかない①

最近よく聞くのが「仲間がほしい」。 やりたいことをやっているのだけれど、一人でできることは限られてしまうので 誰かと一緒にやりたい。 でも実際一緒にやり始めると意見が食い違ったり、 譲れない部分がでてきたり 勝手に決めることができなくなったり …

社会の変化に振り回されないようにするには②

前回の 社会の変化に振り回されないようにするには① - 人生のSWITCH のつづきです。 変化しないものがないこの世界で 何をよりどころに、判断していけばいいのか。 たとえば信頼できると思う誰かの考えに従おうと決めたとしても 上手くいくときはいいけれど…

社会の変化に振り回されないようにするには①

私の学生時代の誕生日に突然昭和が終わって平成になりました。 そこから30年ほどの間で 就職して、転職して、結婚して、出産して、と個人的にも大事な局面がたくさんありましたが、 社会の出来事も変化スピードもものすごかったな、と思います。 駅の掲示…