何をするかではなく、まずどんな人になるか。

世の中は何をする人になるかを考えるのに忙しいですね。

私もそうでした。

でもそこから始めちゃうとうまくいかないんですよね。

 

今夜の夕飯何つくろうかな、から考えると

ただ作る、食べるために作る、になりがち。

その結果ただの作業となって、

何のためにやっているのが抜けてしまうので

 

「私は家政婦じゃないのよーーー!!!」と時々爆発したくなる。

 

 

f:id:mukara:20190427182621j:plain

 

そうではなくて

どんな人になるか、が先に考えるべき事柄なんです。

「家族をニコニコ顔にさせる私」

「日本の未来をつくる人たちを育成中の私」

「人類の可能性を伸ばそうとする私」

「食べ物だけじゃなくて時間も空間も料理する私」

「生活・人生トータルコーディネーターの私」などなど。

 

どんな人になるかが設定できたら、その私が

どんな料理がつくりたいのか、どんな風に作りたいのか、

自然とイメージが出てくるかもしれません。

 

料理だけじゃなくて人生もそうです。

何をするか、を考える前に

どんな人間自分になりたいのか、をまず考えてみましょう。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。