2019-02-03から1日間の記事一覧

違和感はコミュニケーションの宝

人と話しているときに何かわからないけれど違和感を感じる時。 違和感を感じるとコミュニケーションがとりづらくなる、 何を話したらいいのかわからなくなる、なんて思う方もいらっしゃるでしょうか。 でも違和感こそが自分を、相手を、知るチャンスであり、…

永遠の0

「永遠の0」大好きな映画です。 これを観ると 初めの、飛行シーンから涙が出てしまいます。 三浦春馬さん演じる、今風の平和ボケしている若者が、 記者の姉にバイト料出すから付き合え、と 特攻隊として命果てた自分の実の祖父のことを調べることになりまし…

若者の涙

この前、ママの繋がりから新しいロールモデルを作ろうよ!!というイベントで、「自分も含め、子供はお母さんが輝いて楽しそうにしている姿を見たいんです」とママ達への応援メッセージをくれた青年がいました。まだ20代前半の彼なのだけれど、凛としてとて…

表面に出てこない涙

私のお友達に、子供たちの未来を良くしたい!と とても熱い心で頑張っている人がいるんですが、 この前、こんな話を聴きました。 「みんなが力を合わせて世の中を良くできたらな!」と言ったら相手に 「でも社会のため、とかいう人、本当かな?って思っちゃ…

認識がらり!

この世界は自分の宇宙なので 自分の思った通りになっているんですよね。 だから どんな認識をするかがとても大切です。 Aさんはいつも自分に敵対してくる人だ、と思っていれば Aさんはそのような人物として存在し、 そのAさんが何を言っても反抗したくなるし…