表面に出てこない涙

私のお友達に、子供たちの未来を良くしたい!と

とても熱い心で頑張っている人がいるんですが、

この前、こんな話を聴きました。

 

「みんなが力を合わせて世の中を良くできたらな!」と言ったら相手に

「でも社会のため、とかいう人、本当かな?って思っちゃう。。

自分が幸せになることをしていたらいいんじゃないですか?」

と言われてムカッとしたとのこと。

 この人は問題意識がないから話しても無駄だ、と思ったそうです。

 

そしてその話を別の人にしたときにこんなことを言ってもらったそうです。

 

「言葉通り受け取るとあなたが怒りたくなるのもわかりますが、

もしかしたらその人は全然違う思いで言ってるかもしれないですよね。

もしかしたら、以前あなたと同じように世の中をよくしたい!と

自分のことより人のことを優先して一生懸命頑張っていたけれど

周りの人に伝わらなかったり否定されたり、

なかなか上手くいかなくて悩んで挫折してきたひとかもしれない。。。

そんな時にそうか、自分を幸せにしないと始まらないのか、ときづいたとか。。。

聞いてみないとわかりませんがね。」

 

そしてこうも言われたそうです。

「でもあなたがその人に怒りたくなる心は、実は自分に向けられているんですよ。

あなたの中に自分を大事にすることを後回しにしてしまう自分がいるかもしれない。

でも自分も大事に、相手も大事にできるようになりますよ。」

お友達は自分の心の深い部分をみてもらった気がして

ハッとして涙が出てきたそうです。

 

f:id:mukara:20190203010701j:plain

 

とても美しいエピソードだな、と思って書きたくなりました。

お互いの中にある涙を共有できる出会い、素敵ですね。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。