2019-07-15から1日間の記事一覧

家族ってなんだろうね「沈没家族」

先日、「沈没家族」というドキュメンタリー映画についてディスカッションするイベントに参加しました。 20代のシングルマザーの母親が、保育をやりませんか?とチラシで呼びかけ、集まった30人ほどの若者たちに代わる代わる保育をしてもらい育ったという監督…

自分のエンジン②

自分のせいじゃないことが分かったところで一安心(*^-^*)、ではないです。 エンジンは変わらず私の考え、感情、言葉、表情、行動、人間関係に影響を与え続けています。 そのエンジンを知ってから自分観察を始めていました。 ふとパートナーに感じる気持ちの…

自分のエンジン①

まだ私が自分自身を浅くしか知らなかったとき。 といっても、 人のタイプ別に分類する色んな占いや統計を見たり聞いたりしていたので、 自分では結構自分をわかっているんじゃないかと思っていました。それによると私は「努力家」「いつまでも青春でいたい」…

離婚を減らしたい。子供たちに伝えたい事

近所のあるご家庭で離婚問題があり、父子家庭になったお家がありました。 お母さんがいなくなったことを知らされていないのか、 子供はいつ見かけてもいつも通りのニコニコ笑顔。 お父さんは頑張って幼稚園行事も参加できるところは参加してらっしゃいました…