社会の変化に振り回されないようにするには①

私の学生時代の誕生日に突然昭和が終わって平成になりました。

そこから30年ほどの間で

就職して、転職して、結婚して、出産して、と個人的にも大事な局面がたくさんありましたが、

社会の出来事も変化スピードもものすごかったな、と思います。

駅の掲示板がなくなってポケベル持つようになったらすぐに携帯が出てきて、インターネットも現れて、それ以来手放せないものになりました。

異常気象になり大きい地震や災害が増えました。

犯罪事件もなんだか、複雑な事件が多くなったように思います。

働き方や結婚も色々になって、自由度が増しました。

便利になった反面、個人情報の取り扱いだとか、決まり事も細かくなって増えました。

当たり前だったことが当たり前じゃなくなって、

この前まではAと言っていたものがBというようになったり。

 

f:id:mukara:20190427155319j:plain



 

こんなにコロコロ変化すると、

だんだん何が正しいのかわからなくなってきますね。

情報が増えて選択肢も増えたらよいかといえば、選べなくて迷う人もいます。

この世界では、変わらないものがないので、基準が持てないです。

これが基準!と決めたはずのものまで条件や状況が変わると変化してしまいます。

だから人はどうしたら良いの?何が正しいの?

わからなくなって不安になりますよね。

 

条件や状況が変わっても、振り回されずに判断できる自分になっていないと

不安でわけがわからなくて混乱します。

どうしたらいいのでしょうか。(つづく)

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。