ザリガニが私に似ているんじゃなくて私がザリガニに似ていた

水族館でザリガニが入れられている浅い水槽がありました。

棒が何本か置いてあり、先に糸が結んであって、糸の先にはエサがついていました。

ザリガニをつってみようというわけです。

 

夕方だったので、エサを顔の近くに近づけてもザリガニたちはピクリともしません。

全くの無関心。うざいな~というようにあっちに行ってしまいました。

 

エサが自分の周りをうろうろして食いつけばどうなるのかわかっているし

夕方だからもうおなかがいっぱい。

これを毎日繰り返していたら、ザリガニもマンネリになるのかな。

なんだか毎日同じで、楽しいことないかなー!と言っている、

私たち人間にそっくりだと思いました。

 

でもよく考えると人間だって生態系の一部なんですよね。

ザリガニのほうが進化の過程からしたら人間より先輩だし。

とすると私たちのほうがザリガニたちのマンネリ習性にそっくりだ、

と言い直した方がいいと思いました。

 

人間は知能が他の生物よりものすごい進化をしたので、

まるで別物のように思いがちですが、実はまだまだ動物ですよね。

実際、脳機能も原始人時代から変化していないと聞きます。

条件反射で動くアルゴリズムがあるという点で、ザリガニ先輩と一緒です。

 

 

f:id:mukara:20200815234620j:plain

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。