問題意識のない人はいない

難しいこと言わず、今が楽しければいいじゃない、という感じに見えた人が

実はものすごい社会問題のことを考えている人だったり

話をちゃんと聴くまでその人の問題意識まではわからないのですが、

わかった時は「そんなことを考えていたんだ!」と

びっくりして俄然その人に興味がわいたりしますね。

 

f:id:mukara:20200811005735j:plain

 

何も考えていないように見せている人もいますが、

どんな人の話を聴いても、

全く何も考えていない、問題意識がない人っていうのはいないんだな、

と思いました。

 

話始めは浅く、表層部分から入っていくから

話されている言葉がどんな深い思いとヒモついているのかわからないのですが、

「自分にはビジョンなんて大それたものはないんですよ」的に話していたのに

ビジョン無いという割にはなんだか気になるな、、、と相手の放った言葉にふと

深い思いを感じて質問してみるとあら、やっぱり!

本当はこの人がこれが気になっていて、やりたいことなんだな、

という部分にたどり着いたりします。

そういうときはとても感動します。

というわけで最近人と会うのがとても楽しくて。

 

昔、実は人に関心があまり持てなかった分、今取り返している感じでしょうか。

人ってすごいな、と感じています。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。