深くつながりたい現代人(*´Д`)

先週、別々にお会いしたお二人の方が同じことをおっしゃってました。

要約するとお二人とも

「外側に見えている部分ではなく、中身で人と交流したい」

ということでした。

会社の飲み会やイベントの懇親会などはとても苦手だそう。

それより少人数でじっくり自分の、相手の話に集中したい。

 

たしかに、大勢で話すことにもメリットはあるとは思いますが、

大勢での飲み会やイベントの懇親会では、

深い話になりにくいでしょうし、

あまり話したことのない人ばかりの中で緊張して

相手に合わせて会話するしかなかったりして

自分の何を話せばいいのかもわからないし

結構気疲れもしますよね。

こんな浅い付き合いには

嫌気がさしてしまっているのかもしれないと感じました。

 

この方々だけでなく、

現代人はみんな本当は深く人とつながって話したいと

思っているのかもしれませんね。私もそうです。

こんなにテクノロジーが進化している現代でも

心と心がつながった!と思える交流をするのが難しいんですね。

どんなに技術が進歩しても、出会いの数が増えても

そういうことが深い交流に結び付くわけではない、というのが分かった気がして

ちょっと寂しくなりました。

 

こんな現代人のやるせない涙をぬぐえるのは

政治や経済でもテクノロジーでもなく、

やっぱり「愛」かな!!

 

 

f:id:mukara:20190522011421j:plain

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。