日本人も日本が好きっていいたい

外国にくらべて日本人は自己肯定感が低い、と内閣府のデータにも載っているように

自分に自信のない日本人が多くいるみたいです。

日本の魅力を知った私はそれがすごく残念です。。

でも日本人が日本は素晴らしい!日本人でよかった!!

愛国心みたいなものを表現すると、なんとなくざわざわしますよね。

外国からバッシングがきたりするし、

日本の中でも右なのかと思われたり、

そういう発言をそもそもしちゃいけないような雰囲気がある感じがします。

 

でもよく考えたら

他の国の人は自分の国のことを誇りに想ったり

それを発言したり普通のことなのに

なんで日本だけできない感じなのか、

そっちのほうが不思議というか変だと思いました。

私は日本人です!!と自信をもって胸をはれない事が

自己肯定感にも影響してる気がします。

 

日本のスピリットみたいなものを子供たちに伝えられない国ってどうなんでしょう。

日本人が日本人らしくあるためにはどうしたらいいんでしょう。

 

f:id:mukara:20180923102442j:plain

 

突拍子もないことを言うように思われるかもしれませんが

まず、日本とかアメリカとか分けてしまう感覚が問題なのではと思います。

たとえば私は「和」を重んじることが日本の素晴らしい精神だと思うのですが

今の認識の方法ではこの精神を活かしきれない気がします。

 

そもそも大陸が一続きだったといわれる大昔は

日本とかアメリカとか区別がなかったはずです。

区別のない世界から見ると

そこからいろんな特色を出せるようになって

いろんな国ができたということはすごいと思うんです。

 

認識技術で観るともっと深く、

そもそもすべての存在が、ないところから有るようになっている

というしくみで共通点があるとわかります。

そもそも何の概念もない世界から、

あるようになってこんなに違いを出せるほどになっているなんて!!

 

一度そこから日本を眺めてみると

他の国と同様、日本のすばらしさも無比だと感じることができるはずです。

そしてその深い共通点から自分の国も他の国も等しく大事にできる

広くて大きな心が日本の「和」である気がします。

 

そんな日本の大きな心を体現してくれるような平和のイベントが来月開催されます。

10.7 Peace Renaissance「JAPAN SHIFT 2018 ~沈黙を破り、世界に力強く発信する日本へ~」

 

きっと日本が好きになります。
もともと好きだった方はも~~っと好きになりますよ♪

 

このブログへのお問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。