セックスレス妊活

先日、「セックスレス妊活」という言葉を初めて聞きました。

結婚して夫婦の仲も悪くない、子どもも欲しいと思っている、

なのにセックスできないという夫婦が増えているというのです。

 

色々原因はあるのだと思いますが、現代人はとにかく疲れています。

体が疲れるというより頭がパンパンです。

いつも考えで頭がいっぱいで、

全然心がスッキリしないという人が多いと思います。

 

いまはネットで繋がれない地球上の人はいない、くらいの時代になって、

相対比較の相手が自分の生活圏から、世界にまで広がってしまっています。

無意識で「どうせ自分が頑張ったって、成功できない」とか

「この程度しか無理だ」とか

自分や自分の人生に対する諦め感も蓄積しているのではないでしょうか。

 

情報の量も一昔前とは比較にならないほど膨大です。

何をどう考えたらいいのかわからないくらい

情報にさらされているのが現代人です。

 

また、性に対してのなんとなくマイナスなイメージもありますよね。

なんだか恥ずかしいとか、隠すべきもの、のような。

本当は妊娠や出産は物凄い神秘なことなんだと、

nTechに出会ってから思うようになりましたが、

(そもそも宇宙はいつでもどこでもラブラブ中なのだということです)

やっぱり「セックス」という言葉を聞いただけでなんだかざわざわしてしまいます。

 

話を戻すと、とにかく疲れて不安だったりすると

自分に自信が持てなくなります。

頭がパンパンで頭の中が整理できない状態です。

ちゃんと相手に向き合うことも難しくなってしまい、

妊活どころではなくなると思います。

 

こうやってじわじわと少子化にすすんでいっているんだな、と感じます。

だから、少子化に対して一番はじめにしなければならないのは、

心をいかにスッキリさせるかではないでしょうか。

ゆっくり休んだり自分にご褒美したりするだけでは

一時的に回復したとしても

条件や状況が変わればまた戻ってしまいます。

考えがなぜ生まれるのか、なぜ人は自己否定するのか、人間とは何なのか、

この本質的な問いに答えが見つかるまでは

根本からスッキリできることはないと思います。

そして一番の問題はこの本質的な問いに、

大多数の人が関心を持てていないことかもしれません。