2018-10-25から1日間の記事一覧

旦那さんは敵か

酒野夫妻はケンカが多い。 といっても一方的に妻のツマ美さんがぷりぷり怒っていることが多いのだが。 今夜もツマ美さんはぷりぷりしながら、 酒場まぼろしでベンテンビールを飲んでいる。 「もう、夫の一言一言がケンカ吹っ掛けられているようにしか聞こえ…

みんなの意見をまとめるのは大変②

酒場まぼろし。 サラリーマン2人が飲んでいます。 「先週、課長はお子さんが5人もいらっしゃるから、遊びに行きたいところを決めるの が大変だとおっしゃってましたね。」 「そうなんだよ。いつも意見が5人あわなくて大変。 この前、その事で失敗してしまっ…

みんなの意見をまとめるのは大変

酒場まぼろし。 サラリーマン2人が飲んでいます。 「課長はお子さんが5人もいらっしゃるからにぎやかでいいですね。..」 「それはそうなんだけれど、いつも困ることがあるんだ。」 「どんなお悩みが?」 「どこかに遊びに行く、となっても5人みんな行きたい…

後回しにすると絶対やらない

後でやろうと思っていると結局やらない、ということ多くないですか? 思った時にやっていたらチャンスを失わないで済んだのに、とか 頭ではすぐにしたほうがいいと分かっていて、 今度からはそうしよう、とその時には本気で思うのに また同じことを繰り返す…

自我を持たない人工知能ロボットが

酒場まぼろし。 酒田氏は最新型人工知能。 自我がないので誰とでも衝突せず会話ができる。 しかもビッグデータを使って、 こういう人にはこんな会話が喜ばれる、ということが細密に的確にわかるので 誰と話をしても会話が弾むこと間違いなし。 そのためロボ…

大事な時に限って問題が起こる本当の理由は

この用事だけは絶対外せない、外したくない ということがあるときに限って 子供が熱を出したり、先方からキャンセルが入ったりということが起きる。 こういう経験ってあるあるではないでしょうか。 どうしてこんなことになるのか。 この世界は実は自分の脳が…