この世界は何もわかっていない!

今日聞いた話は、う~ん確かに!と思いましたよ。

この世界は何もわかっていない、と。

 

医療は病気が何なのかわかっていない、

物理学は物質が何なのかわかっていない、

心理学は心が何なのかわかっていない。

 

なぜわからないのか。

 

それはすべて「ある」が大前提で考えているからだという事です。

 

「病気」が「物質」が「心」がすでにある状態から考えたんではわからない、と。

 

 

f:id:mukara:20190123023112j:plain

 

物理、科学、数学など、今の世界で最先端の技術・学問は

宇宙が生まれた謎が解ればこの世界はすべてわかる!

と世界を表せる一つの数式を求めているそうです。

 

それでビッグバンを研究したりしているという事ですが

ビッグバンが「ある」状態から考えている。

だからわからない。

他の学問と同じく「何なのか」はわからないのだろうと思います。

ビッグバンから宇宙がはじまったとしたら

ビッグバンが起こる前の状態があったわけで

「なかった」のにどうして「ある」になったのか

その秘密を解明できなかったら「何なのか」はきっとわからないのだと思います。

 

そんなわけで

宇宙が「何なのか」がわからないから、人間はなぜ生まれるのかわからなくて

病気が何なのかわからないから病気がなくならなくて

物質が何なのかわからないから「ある」から離れられなくて

心が何なのかわからないから不安がなくならないのかな、

そんなことを考えた一日でした。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。