不安1を消すには、楽しさ10が必要!

胎内記憶の第一人者であられる、池川明先生のお話を講演会でお聞きした時に

お母さんが不安な気持ちになることを

こんな例えでお話くださいました。

 

先生が話された正確な言葉でないかもしれませんが、要約すると

不安になった状態をレベル1とすると、それを回復させるためにはハッピーな気持ち10必要なんだ、と。

 

子育て中のお母さんは初めてのことばかりで不安がいっぱいだから、、、、

不安な毎日を過ごしていたら、数十倍、楽しい気分でいられないと

不安が払しょくできませんね。

子育て中のお母さんでなくとも、問題が山積みに思えるこの社会ですから、

いつも何かが心配で、不安になりがちな人も沢山いると思います。

 

f:id:mukara:20190629195520j:plain

映画を見ると楽しくなれるから、、、と言っても

楽しくいつづけるために一体何本みればいいのやら。

旅行が好きだから、、、と言っても

楽しくいつづけるために一体どれだけ旅行し続ければいいのやら。

買い物が楽しい、、、と言っても

楽しくいつづけるために一体どれだけお金を使えばいいのやら。

 

不安現象を解消するために力を注ぐのも大事ですが、

もっと根っこの、不安を作る原因に勝負しないと

すご~くコストがかかってしまいます。

 

人は何故不安になるのか。

それはズバリ「目でみちゃう」から!!5感と脳機能が密接にかかわっています。

 

この世界は5感の目で見れば、心が凹むようにできているんです。

じゃあ何でみればいいの?

 

そんな質問に答えてくれるのは令和哲学者NohJesuさんの「令和チャンネル」です。

 

www.youtube.com

 

引用元:令和チャンネル

Jesu Noh - YouTube

 

根本原因を解決してしまえば、一番楽ですよね。

不安が消えないという方はぜひ根本から。

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。