令和の時代に日本に何が起こる?⑥-2

Nohさんの令和ブログシリーズをご紹介したい!

と始めたコーナー第6弾の2回目です。

 

エントロピーの法則でこれからの時代の生き方を表現していましたが

これから令和の時代が心の時代になっていって、

とらわれない心の在り方を求められている理由には、

 

今、私たちが直面している問題を乗り越えるために必要な生き方だから、という点も忘れたらだめだな、思いました。

人工知能(AI)の技術、遺伝子工学、ロボット工学、ブロックチェーン技術などの技術開発の暴走が止まらない現代社会。生みの親である科学者たちは、これらの技術の暴走に責任をとれないばかりか、どのようにこれらの知識技術を統合し、人類を統合し、今後の方向性を示せばいいのか分からずに路頭に迷っています。

 

暴走、という表現に強い気持ちを感じたのですが、

この言葉を使うことに納得、と思ったのは、

平成の短い期間に本当に生活がまるきり変わるほどのいろんな技術が生まれていて、

その恩恵も受けたと同時に沢山の問題も生み出したまま技術開発が進んでいると思った

からです。

大震災後の原発もそうですし、

環境汚染で地球がやばい、住めなくなる、くらいの危機なのに

人間は自分たちの生活をもっとレベルアップさせることしか考えていないのではないか

と思ってしまいます。まさに誰もとめられない暴走状態…。

 

そしてAIが社会格差を徹底的につくるであろうことは、すでに予想されていて、

そうなったら人間は存在する尊厳すら奪われていくと言われているのです。

後戻りできないディストピアへまっしぐらに進んでいく、というのは

どこかのSFの物語ではなくて私たちの未来の話です。

それなのに、それに対して対処できる代案はないままAIは進化し続けている。。。

 

そこへこの生き方で突破していけるよ!と力強く示してくれているのが

Nohさんの令和ブログです。

砂漠のオアシスのような感じがしてきます。(*´Д`)

ぜひ読んでみてください。

 

f:id:mukara:20201019102126j:plain

↓↓

blog.noh-jesu.com

 

引用元:Noh Jesu公式ブログ

https://blog.noh-jesu.com/