明日生きられないとしたら

古市佳央さんが東日本大震災のあと被災地に行かれたお話を聴きました。

 

夫を背中で見送ってしまった妻が、

その後夫が津波で流されてしまい、

どうして笑顔で行ってらっしゃいと言えなかったんだろう、と。

 

お母さんに勉強しなさいと言われて

口を利かないまま学校へ行った子供が、

お母さんが遺体で発見された後

どうして笑顔で行ってきますを言わなかったんだろう、と後悔している、

という嘆きをお聞きになったそうです。

 

みなさんは家族に行ってらっしゃい、行ってきますという時にどんな顔をしていますか。

 

そう古市さんが言った時にギョッとしました。

私も適当ないってらっしゃい、いってきますをしてました。

 

時間も空間も存在もエネルギーも無い世界があることを知ってしまっている今、

時間や空間や存在やエネルギーがある世界がさらに奇跡で愛おしく感じています。

 

明日から笑顔でいってらっしゃい、いってきますを言おう。

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。