5歳の伝えたい気持ち!

子供の話。

ある夜、夜寝る前に「たくさん言葉を覚えたいんだ」と話してくれました。

最近カタカナやひらがなを読めるようになってきたので

楽しくなってきたのかな、と思って聞いていました。

 

次の日、お昼にラーメンを作って「ごはんだよ!」と呼ぶと

「ママ、ラーメン作るの早いよお!!」と子供。

(そういえば朝ごはんもちょっと前にたっぷり食べていたな、この子)

と思い出して「ごめん、ちょっと早すぎたね、食べてからあまり時間たってないか。」

と言ったところ、いきなり子供が怒りだしたんです。

 

「そういう意味じゃないんだよ!!、、、、もう、なんて言ったらいいのかわからないよ!!」と怒っているのでよくよく聞いてみると、

私が手際よくラーメンを作ったことを褒めてくれようとしたのだそうです。

それなのに私が勝手に違う解釈したので、説明したかったけれど、

ボキャブラリーが足りなくてなんといえばいいかわからない。

だから思い通りに伝えられなくて怒り出した。

 

それを聞いて「わー!!すごい!!」と感動してしまいました。

こんなに小さい(5歳)けど、伝えたいことがたくさんあるんだ。

それが上手く伝えられなくてやきもきするんだ。

 

私もそういう事が多々あるので、「わかるよ~!!」といっぱい共感しました。

 

沢山くみ取って聞いてあげられるようになりたいと思ったし、

私に伝わってないな、と思っても

「もういいや」と諦めないで「違う!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。