活かしあうチームプレー

Aさんというリーダーシップを取りやすい人と

Bさんという、これまたリーダーシップ取りやすい人が二人で商談に入った時。

 

いつもは別々の土地にいる二人なので、

一緒に商談に入ることは今までなかったのだけれど、初顔合わせになりました。

 

Aさんはエネルギー全開で、先方にアタックしていきます。

いつもならBさんもそういうタイプなので

Aさんと同じ役割をしているそうなのですが、

Aさんがガンガントークしていると

先方がやや気持ちが引いているように見受けられたので、

Bさんは(Aさんはエネルギー全開をやめたらいけない。

私はAさんとは違うポジションにはいるのがいいんだな、)と判断して、

先方の心に寄り添いながら、時々様子を見て提案する、という役割を決めました。

 

普段、BさんはAさんの役割をしているので、

どこでフォローの合いの手を入れてほしいのかがよくわかっていて、

フォローは初めてだったけれど感覚があったそうです。

 

先方のフォローに回りながら自分の援護もしてくれるBさんにきづいて

Aさんも話しやすくなって、心置きなくエネルギッシュに語り倒せたそうです。

 

結果、商談は良い方向へすすみました。 

 

 

どんな役割でも引き受けられて、

どんな役割もできるからこそ相手の立場になってフォローしあえる、

そんな仲間で何かできたらすごく楽しいですよね。

これが活かしあうチームプレーの一つの姿かな、と思いました。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。