ほめゲーは建前コミュニケーションを撲滅しよう!とNoh氏により開発された
すごいゲーム。
何がすごいかといえば、
自然に誰とでも深い会話になり、
自分の思い方の癖なんかにも気づけたり、
表現力、傾聴力etc.がレベルアップするんです。
ほめゲーは初めての人は二つのタイプに分かれると思います。
一つは 褒められたことでその人の中で何かが変化を起こし、
このゲームに好印象を抱くタイプ。
もう一つは 褒められるのが苦手、褒めるのが苦手、話すのが苦手な人で
ちゃんと話さなくてはいけないのにできないと思ってしまって 苦痛に思うタイプ。
私は後者でした 。
最初、ゲームの価値を全く感じなかったのです。
が、それでも何回か誘われて やっていくうちに
ゲームが価値がなかったのではなくて、
自分の心の固定観念が楽しませないようにさせていただけなんだ
ということに気づきました。
それからはほめゲーが
「楽しい」と感じるほど自分の中の鎧がパラりと落ちる変化も感じ
心が軽くなっていけたので、頼もしい道具に思えてきました。
この経験から
一度試して好きじゃないなと思ったことでも
もしかしたら変わることがあるし、
そこから自分の変化を作っていけるきっかけになると思うので、
少し粘ってみるのもいいよ!とお伝えするようになりました。
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